がぉー!とらさん!

以前から、動物などの絵本に興味を示す事があったので、「とらさんのえほん」を準備して見ると、みんなで絵本に夢中になる姿がありました。また、「がぉー!」と鳴き声をあげる姿もありました。
積み木遊びをしています。ゆっくりゆっくりと崩れないように積み木を積んで楽しんでいました。また、上手に積むことができると、「パチパチ」と拍手をしてとっても嬉しそうでした。
音の鳴る玩具に興味津々です。かちゃかちゃと音がなることに気付くと、何度も上下に振って音が鳴るのを楽しんでいました。
紙とクレヨンを準備してみると、お絵かきが始まりました。クルクルと丸を描いたりとお絵かきを楽しんでいました。また、「きいろ!あお!」とクレヨンの色を口ずさむ姿もありました。
りんご組さん。折り紙を使って三角を折ってみたり、四角を折ってみたり、クルクルと丸めてみたりと様々な形を作って楽しんでいましたよ。

以前の動物や乗り物図鑑からトラやライオンのページに興味を持っている姿があったので、今日はトラの本を準備してみました。ページを開いていくと、トラの写真が出てきては「がぉ~!!がぉ~!!」と鳴きの声を上げていました。一緒に見ていたお友達とも何かのお話をしている様子があり、近くで見守ってみると、「これとらさん!がぉ~だよ!」とお友だちとお話を楽しんでいました。他にも、《おべんとうバス》の絵本では、登場してくる食べ物などを指さし「ハンバーグさん!はーい!」などと声が聞こえ、絵本の内容を覚えているようでした。
 室内では、お絵かきが出来るように準備してみると、様々な色のクレヨンを使ってお絵かきが始まりました。好きなクレヨンを見つけると、「きいろ!あお!」などとクレヨンの色を口ずさむ姿も見られました。
 すいか組のお友だち。朝からお兄さんお姉さんの積み木遊びしているのを見て、興味津々でした。近くに寄っていって「どうぞ♪」と積み木を渡してもらえると、「にこっ」と嬉しそうに微笑む姿がありました。他にも、音の鳴る物にも興味津々です。かちゃかちゃと音がなることになる不思議に反応する様子がありました。
 りんご組さん。折り紙を使って三角を折ってみたり、四角を折ってみたり、クルクルと丸めてみたりと様々な形を作って楽しんでいました。少し折るのが苦手な子たちも、お友だち同士で協力し合いながら楽しんでいました。




前の記事
次の記事
色が混ざってきたぁ~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ