色が混ざってきたぁ~

「諦めたらそこでおわり!!」と子ども達からかっこいい言葉が聞こえてきました。ゴールするまで一生懸命走って、お友だちとの勝負を楽しんでいます。
「順番でね!」と大きい子にルールを教えてもらいながら運動遊びも楽しんでいます!さくらんぼ組のお友だちもいつの間にか跳び箱3段が飛べるようになり、「できた!!」と嬉しそうな笑顔も見られました。
滲み絵では「青の次は緑にしよう~」と虹をイメージして線を書いて水で滲ませてみたり、ハートやお花など絵をにじませて色が混ざり紫色に変わったりしてく様子を楽しんでいました。水を付けた紙をしばらく置いておくと「絵が消えてきた!」「乾いたら絵がなくなったで」と不思議も発見していました。
「あ!きゅうりがでっかくなっとる!」「なすの赤ちゃんかわいい~」と実ってきた野菜の観察をしながらクッキングを楽しみにしている声が聞こえてきました。

昨日は絵の具での色の混ざりを楽しんでいる姿があったので、今日は水性ペンと水で滲み絵ができるよう準備をしてみました。丸、ハート、ほし、花など好きな絵を描いた紙に筆で水をポタンと落としてみると「なんか水がぷっくりしてる」「きれい~」「絵が薄くなってきた」と水の玉や少しずつ滲んでいく様子を楽しんでいました。その後筆で全体に水を伸ばしてみたりなどいろいろ試す姿がありました。色んな色で「虹にしてみる」と虹をイメージして作って工夫する姿もありました。
園庭では「もうすぐ運動会やんな!!」と日々張り切ってダンスやリレーなどに取り組んでいる子ども達。「途中であきらめたらそこで終わりなんやで!!」と頼もしい声も聞こえてきました。かけっこでお友だちに追いつけず勝てなかったことが悔しかったさくらんぼのお友だちがゴールテープ直前で止まってしまう一場面がありました。どうするのかな??と遠くから見守っていると同じグループのお友だちがその子に駆け寄っていき励ましの声を掛けていました。それでもなかなか動き出さず「みんなの応援がないと走らんって!」と他のお友だちにも声をかけみんなで「がんばれー!!」と声を掛け始め、「ほら来て!!」「がんばって」と優しく手を差し伸べてくれたことで少しずつゴールへと歩きだす姿がありました。ただゴールするだけや勝ち負けだけにこだわるのではなく、他の子の気持ちや頑張りを認め合い、助け合いながらみんなで頑張る姿に成長を感じました。




前の記事
がぉー!とらさん!
次の記事
おさんぽだよ♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ