おさんぽだよ♪

ワニの玩具を使ってテラスでみんなで仲良くお散歩していました。「わにさんのおとうさん!」と声が聞こえることがありました。
ぴょんぴょんボールを使ってお友だち同士で競争していました。小さい子も一緒になってぴょんぴょんするかのようにサッカーボールに座りお兄さんたちの真似をしていました。
カタカタ落ちる積み木では、二色の色を使って、どっちが速くカゴに入るかの競争をしている子もいれば、棒の間に積み木を入れてカタカタと落ちるのを楽しんだりしていました。また、棒にひっかけている子もいて、たくさんの花がひっかけれることができると、「みて!いっぱいできた!」と嬉しそうに話していることもありました。
中庭で遊んでいた際、虫がとんできました。大きい子が虫を捕まえてくれると、小さい子が興味津々で虫をじーっと観察していました。
ぴょんぴょんボールを使いながら、「あんたがたどこさ」のリズムに合わせてピョンピョンと楽しむ姿がありました。

いつもは小さい組さんが使っている中庭ですが、今日はみんなで遊びました。
サッカーボールや、ピョンピョンボールを準備してみると、大きい子たちの真似をして小さい子もボールを蹴ってみたり、転がしてみたり一緒になって楽しんでいました。また、ピョンピョンボールでは、お友だち同士で競争しあいながら楽しむ姿がありました。他にも、「あんたがたどこさ」のリズムに合わせてピョンピョンして楽しむ姿がありました。中庭で遊んでいると、虫がとんできたのに気が付き、大きい子が虫を捕まえてくれると、小さい子たちも興味津々で「むしさん!むしさん!」と声が聞こえ、虫をじーっと観察する姿がありました。
 電車の玩具では、「がたんごとん♪」と言いながら電車の玩具を使って楽しむ子どもたち。列車を連結させ長くつなげてみたり、トンネルを立ててトンネルの中をくぐらせてみたり電車遊びを楽しんでいました。
 カタカタの積み木では、二色の色を使って、どっちが速くカゴに入るかの競争をしている子もいれば、棒の間に積み木を入れてカタカタと落ちるのを楽しんだりしていました。また、棒にひっかけている子もいて、たくさんの花がひっかけれることができると、「みて!いっぱいできた!」と嬉しそうに話していることもありました。




前の記事
色が混ざってきたぁ~
次の記事
しまうま!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ