ぐーるぐるめいろ♪

昨日はめろん組さんがタワーを作っていましたが、ばなな組さんは横に倒しながら迷路づくり♪ 「こうやってグルグルってうずまきみたいにおいていこうかな。」とそれぞれが出したアイデアをつなげて作っていました。最後には「おおきなめいろになったね」と喜んでいました。
乗り物のブロックと一緒に乗り物の図鑑を置いておきました。すると「あっ。しんかんせんいっしょ」と写真の横に新幹線のブロックを置いていると「しんかんせんいっぱいのってるけど、どのしんかんせんといっしょなんだろう?」とブロックの新幹線がどの新幹線なのか気になりだしたようでした。
「ねぇねぇ〇〇くん!しゅりけんのつくりかたおしえてー」と手裏剣が作れるお友だちに作り方を教えてもらおうとしていました。 「いいよ!まずははんぶんにおってね」と一緒に作りつつ折り方を教えてもらい、お友だちも「おしえてもらったら、はじめてしゅりけんおれたよ!」と嬉しそうな様子で、また大事に持っていました。
動物園にいる動物の図鑑を見ていた子どもたち。「うわ!おおきい。ほんものとおなじおおきさのかおだって!」「でもよくみるとなんかかわいらしいねぇ。」「なんかどうぶつえんいきたくなっちゃうね」とそんな話も聞こえてきました。

昨日、積み木遊びでめろん組さんが高く積み上げタワーのように作っていた子どもたち。今日はばなな組さんを中心に「つみきでめいろつくってみよー」と積み木を倒して横に並べ始めていると「そうだ!グルグルのうずまきみたいにしてみようかな?」とアイデアを出し合いながら始めはそれぞれで作っていためいろがが最後には合体されて、大きな迷路が完成していました。そして乗り物のブロックのところに一緒に乗り物図鑑を置いておくと「あっ。しんかんせんいっしょや!」と同じ乗り物を見つけると「ねぇねぇしんかんせんにもいっぱいしゅるいがあるけど、どのしんかんせんなんだろうね。」とブロックの新幹線がどの種類の物なのか気になったようでした。また、折り紙遊びでは<ソフトクリーム>や<洋服>を折って「これって、たくさんおったらおみせやさんみたいになりそうだね」「いろもぬってみようかな?」とさらにアイデアを膨らませる姿もありました。「○○くんしゅりけんのおりかた、おしえてー」と以前から手裏剣を折れるお友だちに折り方を教えてもらおうとしていました。「まずは、はんぶんにおってね」と折り方を聞きながら一緒に折っていくと「できたー!」と初めて手裏剣がおる事が出来てとても嬉しそうで、大事に手に持ち友だちに見せたりしている姿もありました。その後にも自分一人で折れるか挑戦する姿もありました。




前の記事
雨を捕まえるぞ!
次の記事
がんばるぞ!えいえいおー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ