赤ちゃん

「赤ちゃんおった!」と朝から嬉しそうに話す姿がありました。何かな?と覗いてみるとカマキリの赤ちゃんでした。子どもたちが頑張って手に乗せようとしていましたがうまくのらず保育士のからだに登って行き、「ぴょんぴょん登って行ったね」としばらく観察し、手を出してみると手に登ってきてとても嬉しそうにする姿がありました。机の下を指差し「ここにおったんやで」とみんなで盛り上がっていました。
のりと折り紙を使って輪つなぎをしました。まわりの友だちや保育士のやり方を見ながら進めていきました。うまく丸くならず「できやん」と苦戦する姿もあったのですが個々にそれぞれ完成すると嬉しそうにできた!という姿が見られました。
ボールをあちこち触ってボールの感触を楽しんでいます。ボールが転がっていくのを追いかけてみたりしてお友だちと顔を見合わせて嬉しそうでした。
中庭ではボールを蹴ったりボールを追いかけたりして遊びました。フラフープも用意するとりんご組のお友だちはがたんごとんがたんごとん♪と電車ごっこが始まったりボールをフラフープで捕まえる遊びを考えたりして楽しんでいました。
お友だちがクレヨンでトントンと紙に打って描いているのが気になったようでみんなで真似して細かい模様がたくさん出来ました。

朝、いちご組のお部屋に入ってすぐ「赤ちゃんおった」と話してくれるお友だちがいました。覗いてみるとカマキリの赤ちゃんがいました。ぴょこぴょこ歩く姿が可愛らしくて「可愛いねえ」としばらく観察していました。手の上に登って行くと少しくすぐったかったようでお友だちと目を合わせて笑い合う姿がありました。図鑑が大好きな子どもたちですがその中にカマキリも載っていてみんなで図鑑を見ました。身近な物をたくさん図鑑などで見ていきたいなと感じました。
りんご組ではのりと折り紙を使って輪つなぎをしました。保育士や友だちと一緒にのり付けをしてうまく丸にならず「出来やん」と思い通りにならず苦戦する姿もありましたが、色々な形のものが出来あがり嬉しそうでした。
すいか組ではずり這いやハイハイで進んで行くお友だちは目指した物へどんどん進んで行き、辿り着くと満足そうな表情を見せてくれます。寝返りしたお友だちの顔を覗き込んで微笑みを投げかけたりしている姿もありましたよ。毎日一緒に過ごしているお友だちとの間に安心感も芽生えているように感じました。




前の記事
がんばるぞ!えいえいおー!
次の記事
きょうのナンバーワンは??
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ