きょうのナンバーワンは??

ダンス教室に使う名札を作っていためろん組さん。「〇〇くんのなまえもかいたろう。」と他のお友だちの名前も書いていると、「わたしのもかいてほしい」とめろん組さんにお願いをしていました。そして子どもたちからは「きょう、〇〇くんになまえかいてもらっちゃった」と嬉しそうに見せていました。
ダンス教室に参加し、「だんすたのしみにしとった!」「きょうはどんなだんすするんかな?」とウキウキしている様子でした。 そしてみんなが大好きなリズムストレッチの曲♪流れ始めると元気よく足踏みしたり、手をたたいていました。 「げんきいいね!」とダンスの先生にも声をかけてもらう姿もありました。
かけっこ対決をみんなでしました。今日はなんと!!ばなな組さんが優勝しました♪ 負けてしまっためろん組の子たちも「あのはんでがなかったらかてたのにな…」と悔しそうに話していて「よし!そのぶんあしたがんばろう!」と気合を入れている姿がありました。
大きいタワーの写真を見ながら「きょうはどんなたかいタワーつくる?」と写真を見ながらみんなで相談中。 「どうやったらたかいのつくれるかな?」とみんなで考えを出し合うよう合うもありました。

今日はダンス教室があり、子どもたちも登園後から「だんすあんの?せんせいくるん?」と楽しみにしているようで、「そうや。なふだつけやな!」とダンス教室用の名札を貼っていると「ぼくのやつがないかも?」というと「なまえかいたるわ!」とめろんぐみさんがない子の分の名札を書いてくれていました。すると「わたしのもかいてほしい!」とお願いをしていると「いいよいいよ!かくよ♪」と逆に頼まれたことがうれしかったようです。そしてダンス教室が始まる前には「どんなダンスするんかな?」「はやくしたいなぁ」と待っている間からワクワクしているようでした。子どもたちが大好きなリズムストレッチ。曲が流れてくると「やった!!このきょくすき♪」とみんな元気に踊り出したため講師の先生も「げんきいいねぇ!すごいねぇ!!」と子どもたちに声をかけてもらいさらに嬉しそうでした。園庭ではダンスや、かけっこをしました。かけっこではチャンピョンを決めるのに、予選・決勝を行いました。なんと!今日はばなな組の子が優勝をしました。めろん組さんが「あーまけた・・・。」と悔しそうな表情をしていました。決勝戦では少しハンデを付けたため「あーあのはんでがなかったら、かてたのに…」と話していましたが「きょうまけてくやしかったから、あしたのうんどうかいがんばろや!」と気合を入れていました。




前の記事
赤ちゃん
次の記事
なにができるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ