なにができるかな?

朝、お友達の鞄をお兄ちゃんがロッカーにしまっているのを見て、一緒にカバンを運んでくれていました。朝の用意のお手伝いをしてくれてありがとう。どのカバンが何組さんの鞄かわかるかな?
すいかさんは動物の大きな絵本をつくえいっぱいに広げて見ました。「あ、あっ」と声を出しながら興味津々で見ていました。上手に自分でめくっている子もいましたよ。
はさみで上手に切れるかな?線に沿って切っていきます。僕もーっとお友だちが見守ってくれていました。切った後ものりでぺったん。どんなものが出来上がったか楽しみですね。
色んな形の描いた紙に今日は殴り書きをしました。線に沿って描こうとそーっと描き始める子もいれば、形の中をぐるぐるーと塗っている子など好きなように描いていました。
手が汚れたからみんなで水道へ。どうかな?きれいになったかな?お友達が洗っているのを見て、真似をしてゴシゴシしている子もいましたよ。

いちご組さんは、以上児さんの部屋にお散歩に行きました。給食室、大きなお部屋、色々興味のあるものを見つけると、立ち止まったり、触ってみたりしていました。でもお友達が進んでいくとそれに気付いて追いかけていき、迷子になる子はおらずに上手にお散歩が出来ました。お散歩途中で鈴を見つけたので、以上児さんのお部屋でピアノに合わせて楽器遊びも楽しみました。お友達と顔を見合わせながら楽しそうに振っていました。そのころお部屋では、昨日の紙より小さく、色んな形の描いた紙を子供達に渡すと、線に沿ってそーっと描く子、形の中を殴り書きする子など思い思いで楽しんでいました。
りんご組さんのお部屋では、保育士がハサミを使い、紙の線に沿って切っていき、それを丸めて伸ばすとちょうちんが出来上がっていくのを見て、したいーとハサミに挑戦していました。真剣な顔で頑張って切っていました。切れた紙に今度はのりをいっぱい塗って、さあどんな形のができあがったのかな?楽しみですね。また、いちご組さんが使っていた鈴を中庭に持っていくと、今度はりんご組さんが使い始めました。知っている歌を歌いながらとても楽しそうに笑って遊んでいました。そのうちにブロックを握りしめ、マイクに見立てて歌を歌ったり、椅子に立って、仲の良いお友達とニコニコでコンサートの様に歌っている姿も見られました。歌が大好きなりんご組さんですね。




前の記事
きょうのナンバーワンは??
次の記事
きりんさんだよ♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ