きりんさんだよ♪

ウサギブロックを使って、ダンベルを作ったようで筋トレが始まりました。「1.2.3・・・」と数字も数えながら筋トレを楽しんでいました。
めろん組さんおべんきょうしたい!という声があったので、あいうえおワークを準備してみると、一生懸命取り組む姿がありました。また、「じぶんの名前漢字でかけるよ!」などと声が聞こえることもありました。
折り紙に夢中な子どもたち。小さいこも手先が器用になってきて、大きい子たちが折っている姿をじーっと観察しながら、三角や四角を折る姿が見られた。
ブロックを使って自分より高い物を作っていました。動物の本をいている事が多く、「きりんつくったよ。」と声が聞こえる事がありました。

子どもたちが楽しみにしていた運動会は、あいにくのお天気で運動会は延期となってしまいました。

今日は、少人数の子どもたちでしたが、大きい子、小さい子共に一緒になって遊ぶ姿が多く見られました。
ブロック遊びでは、大きい子が作っているからじーっと観察していて小さい子も大きい子の真似をして、長く繋げたりとブロック遊びをたのしんでいました。長く繋げれば繋げるほど、自分より大きくなるのに気が付き、「きりんさんできた!」と声が聞こえ、近くに一緒にいたお友だちも指をさしながら「おっきい!きりんさん!」と声が聞こえることもありました。
折り紙では、三角に折ったり、四角に折ったりする姿がありました。三角に折った折り紙を使って、「おうちできた!」と声がきこえました。大きい子はたくさんの折り紙を使った、サイコロを作っていました。四角のサイコロではなく、「ハートのサイコロつくったよ!」と少し難しい物にも挑戦していました。




前の記事
なにができるかな?
次の記事
そーゆ?しょうゆ?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ