そーゆ?しょうゆ?

チームワークナンバーワン!だったでしょう!!とみんなで敗者復活戦から決勝戦にすすめたことを「やったー!!」と喜び合いながら、仲良く関係を深めていたレッドチームがごほうびにナスのクッキングを楽しみました。ごまあぶらを見て「はちみつにいろがにてる。」「でもやっぱりにおいは、ごまあぶら。」と会話を交わしたり、「しょうゆのにおい!」「そーゆ?」「しょうゆ?」「そーゆって、いっとるよー。しょうゆだよ!」という楽しい会話も聞こえていました。
ダンスの中で手をつなぐ振り付けのところでは、数人ずつ手を繋いでいるうちに「○○ちゃんもつなごう!」「○○チームは、みんなでつなごっか?」とどんどんとつながりアレンジしながら楽しむ姿がありました。
ダンスの中で手をつなぐ振り付けのところでは、数人ずつ手を繋いでいるうちに「○○ちゃんもつなごう!」「○○チームは、みんなでつなごっか?」とどんどんとつながりアレンジしながら楽しむ姿がありました。バトン渡しも真剣勝負!で、勝負にこだわります。全身を使いながら必死にバトンを速くつなごうと頑張っていました。
太鼓の準や片付けも頑張っているめろん組さん。重たい大きな太鼓もお友だちと協力して持って、頑張っていました。
クッキングを楽しみながら、なすやピーマンの写真や資料を見ていました。文字を追いながら、「せいちょうのようすやって。」「なす、きったとき、こんなんやったな。」となすを切ったときの断面の様子にも興味を示していました。クッキングを楽しみながら、なすやピーマンの写真や資料を見ていました。文字を追いながら、「せいちょうのようすやって。」「なす、きったとき、こんなんやったな。」となすを切ったときの断面の様子にも興味を示していました。

「やっぱり、あめやったな!!」「うんどうかいしたかったなぁー。」と先日延期になった運動会の話題をお友だちと楽しむ姿がありました。しかし、ますます運動会にむけてのわくわく感が増したようで、「1位と2位になったら、けっしょうにでれる!!」「くやしいから、もういっかいしよう!!」という頼もしい声が聞こえていました。各チームでバトン渡しの際でも奪い合うぐらいの勢いで、バトンが回ってくるのを待つ姿がありました。敗者復活戦から決勝に進むことができたレッドチームは、「やったー!!」とみんなで歓声を上げて喜ぶ姿があり、絆を深めていました。そんなリレーやダンスでもチームワークばっちりで頑張ったレッドチームさんは、なすのクッキングを楽しみました。「くっきんぐ、だいすき!!」「ほうちょう、つかいたい!!」と喜びながら、なすを縦に半分に切った断面に夢中になる姿があり、クッキングの後はその写真や資料を見ながら、ピーマンの断面に注目したり、様々な色のあるピーマンにも「こんなかわいいいろのピーマン!」と興味を示していました。なすを包丁で切る時には「かたい!」「このなすのかわがかたい!」と力加減を工夫しながら、包丁を手に持っていました。切りづらく厚めになすを切っていると「これ、おおきすぎやん?」と話す声も聞こえ、「これをはんぶんにきる。」とまたその半分に切って大きさを調節する姿がありました。また何枚か集めて「かさねぎり!!」と重ね切りにも挑戦していました。「おかあさん、かさねぎり、できるよね。」という声も聞こえていました。たくさん苦労して、たくさん工夫して切ったなすをしょうゆとごまあぶらでもんで、おいしく頂きました。もんだ感触を「スライムみたい」と話したり、「たべたい!!」「おいしい!!」と盛り上がりながら、みんなでおいしく頂きました。




前の記事
きりんさんだよ♪
次の記事
2人なかよし
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ