2人なかよし

すいか組のお友達です。顔をじーっと覗き込んでいました。目が合うと、またまたじーっと見つめ合っていました。目と目でお話をしているのでしょうね。
吸盤のおもちゃで遊んでいると、外からめろん組さんの叩く太鼓の音が聞こえてきました。すると、リズムに合わすかのように、からだを揺らしはじめていました。
保育士が紙にのりを付けてつなげているのを見て、何人かの子供達が集まってきました。先日から何度かのりを使って活動をしていたので、人指し指を使って上手にのりを付けていました。
中庭に出ると暑い日差しが!「あついねえ」と言いながら、自分の帽子を探していました。お友達の帽子も見つけ、持って行ってあげ、かぶせてあげる様子も見られました。
線路をなが~くつなげ、電車を走らせていました。どれとどれを組み合わせるとつながるか、線路の凸凹を考えながらつなげていき、気が付くと机の端から端まで長くなっていました。

いちご組さんでは、保育士が紙を切り出すと何人かの子供達が集まって来ました。何が始まるのかじっと手元を見つめています。紙を三角や四角に切り、のりを付けてつなげていくと、子供達も紙を手に取り、のりを付け始めました。紙を何枚か重ねて張り、「ひこううきできた。ロケット!」と飛ばす真似をするお友達もいました。のりのヌルヌルが気持ちよいのか、段々エスカレートし、手をのりでベタベタにしてしまうお友達も。その後は自分で手を洗いに行っていました。りんご組さんでは、食べ物のカードを広げてカルタ取りが始まりました。保育士が「みかん!」「バナナ!」と言うと、みんな必死に探し、時々そこにはないものを言ってみると、「あれ~ないよ~」「ないよなあ」と笑いあい、盛り上がっていました。




前の記事
そーゆ?しょうゆ?
次の記事
グリーンマントのピーマンマン
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ