グリーンマントのピーマンマン

お部屋に入ってきたトンボを図鑑と見比べながら観察している様子。 図鑑を見ているうちに、他の昆虫にも興味を持ったらしく「てんとう虫は背中に『てんてん』があるんやに」等、 子どもたち同士で色々な意見交換をしながら楽しんでいました。
絵本『グリーンマントのピーマンマン』を読んでいて野菜に興味を持った子どもたち。野菜の図鑑を用意してみると、その野菜の名前を知っていたお友だちが「トマト」と教えてくれていました。一緒にいたお友だちも、興味深そうに見ていました。
立派な『ピーマンマン』発見!手にとって観察中。
室内活動の粘土遊びの様子。手で小さくちぎったり丸めたり、また麺棒で伸ばしたりと各々粘土遊びを楽しんでいました。
クルクル回るぞ~♪タイヤを回して楽しんでいます。

絵本『グリーンマントのピーマンマン』をかわきりに野菜に興味を持った子どもたち。園庭に栽培されている夏野菜を観察しに行くと、すぐさま「あっ!ピーマンや」と大きなピーマンを見つけ、「これは?」とナスを手に取りながら名前を聞いてきたりと間近で見る野菜に興味を示していました。
また「せんせい、ハサミちょうだい」と言う子の姿も・・・。今日は残念ながら収穫は出来なかったのでまた次の機会に挑戦できればと考えています。
すいか組さんはベビーカーで以上児さんが運動会の練習している姿を眺めながら散歩を楽しみました。




前の記事
2人なかよし
次の記事
おっきいね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ