おっきいね!

毎日どのチームさんが優勝するかわからない6チーム対抗リレー。「がんばれ!○○くんがんばれ!」とチームの子たちの応援を一生懸命していました。
以前に折り紙で作ったサイコロ続きがしたいとの声があり、折り紙を準備してみると、折り紙でまた新たなサイコロ作りが始まりました。のりがが乾いたら引っ付けたいとの声も聞こえてきました。どんな大きさになるか楽しみですね。
畑の観察をしています。「ピーマンいっぱい!」と声が聞こえ大興奮の子どもたちでした。
積み木や線路、電車の玩具を使って電車遊びを楽しんでいました。積み木を使って、「駅つくった。かわらだえき。」と声が聞こえたり、積み木をたてその上に線路を繋げて鉄橋を繋げたりと工夫しながら電車遊びを楽しんでいました。
めろん組のお友だち少人数でラキュー遊びに夢中です。椅子を作ってみたり、ブレスレットを作って見たり、お団子を作ったりと様々な物を作る姿がありました。

運動会が延期になり、以前よりも子どもたち同士での団結力が強くなったように感じます。
自分のチームのお友だちの応援を一生懸命したり、リレーに負けて悔しいなどの気持ちが強くなったように感じます。
リレーでも何度もアンカー同士が接戦になる姿が見られます。
リレーを走る際、スタート位置に付いた際「今日はイエローチームが1位になる!絶対かつ!」とリーダーさんから頼もしい声が聞こえました。毎日どのチームが勝つかわからない6チーム対抗リレー。運動会当日がとても楽しみですね。惜しくもリレーで1位にはなれず悔しい思いをたお友だち。チームで話し合い作戦会議をしているかのようでした。
畑の観察をしています。先日クッキングをおこなったのもあり、「また、クッキングできるかな~!」と声がきこえたり、「ピーマンいっぱいあるね。おおきいのもある。」などとたくさんの声が聞こえてきていました。また、こまめに野菜の観察をし収穫していきたいですね。




前の記事
グリーンマントのピーマンマン
次の記事
さんかくおれるかなあ~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ