これもやさいなの!?

朝から気合十分な子どもたち。「わたしのびぶすどれかな?」「これ、〇〇くんにわたしてこよ!」と登園してからあっという間に準備が終わっていました。 「もう、わたしのグループびぶすなくなったわー」という声も聞こえてきました。
昨日、夏野菜の苗に興味を示していたため、野菜がテーマになっている絵本を準備しておくと「なんのほんやろ?」と興味を持ったのが野菜スタンプの絵本でした。「このおやさいなんやろ?たまねぎかな?なんかうずまきみたいでおもしろい!」と興味を示していました。
子どもたちも準備万端だったのに、まさかの雨が降り出した午前中。「えーはしれへん!」と残念がっていたのが届いたのか午後からいいお天気になり園庭でリレーやかけっこを楽しみました。「きょうこそ1いになりたい!!」と強い気持ちを口にする子もたくさんいました。
漢字に興味を示し出し、保育園内に書いてある漢字を探し自分の自由画帳に書きだしていました。「よみかたはわからへんけど、いろんなじがかけた」とお友だちにも見せていていると「わたしもじぶんのじはかけるよ」と自分の名前を書いてお友だちに見せていました。

今日も朝から「わたしのびぶすどれやろ?」「まだ、〇〇ちゃんきていないでわたしてこよ」と同じチームの子の番号が残っているとその子に私に行く姿もあり、準備をするのがとても早くなりました。子どもたちは準備万端なのに「あれ?あめふってきたよ。」「えーはしりたかったのに!」と残念がる子ども達の声が聞こえてきました。「きのう、グリーンチームがリレー、かったからかちたかったのに!!」と昨日の悔しさを口にする子もたくさんいました。お部屋では、昨日夏野菜の苗を観察していた子ども達。野菜の育て方が載っている本や、野菜がテーマになっている絵本を机に置いておくと「これなに?」と子どもたちが興味をもっていたのが野菜スタンプの絵本でした。「やさいのへたでこんなかおつくれんの?」「これ、なんのおやさいでできているんだろう?」「ほいくえんにうえたやさいでもできるんかな?」とそんな会話も聞こえてきました。そして午後。子どもたちの気持ちが届いたのかいいお天気になり園庭へ出ると「やったー!りれーできる!」「かけっこできる!」と嬉しそうでした。リレーの前には「ぜったいにきょうはぐりーん[ちーむにかつ!!」という声が聞こえ、気合十分な様子でした。今日の決勝戦で優勝したのは・・・<グリーンチーム!!>なんとグリーンチームが2連勝しました!「あーまたぐりーんちーむのかちやん。」「きょうはかちたかった!」「もう1かいしよ!」と悔しそうな声もたくさん聞こえてきました。果たして明日の縦割りリレーはグリーンチームが3連勝するのか、違うチームが優勝するのか、とても楽しみです。




前の記事
さんかくおれるかなあ~
次の記事
ナスだ!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ