ナスだ!!

野菜のカードと、プランターの夏野菜を”一緒かな?”と見比べていました。
いちごぐみさんもナスを手に取って、「ナスだ!」と嬉しそうに観察をしていました。
園庭からお兄さんたちが踊っている姿を見て、すいかぐみさんも楽しそうに体を揺らしていました。
図鑑でカエルを見つけると、「カエル、できるよ!」と頬を膨らませて、カエルの真似をしていました。
「まる!」「しかく!」磁石を手に取ると、形をじっくりと見ていました。

先日から野菜に興味津々なお友だち。図鑑やカードを見て、夏の野菜を見つけると、「トマト!」「ピーマン、あっち、あったよ!」と先日園庭のプランターで見た野菜を思い出したお友だちから、あっちにあるよ。という声が聞こえてきました。そこで、園庭に野菜の観察をしに行きました。葉っぱをかき分けて実や花を見つけると、「あった!」「きいろの、おはな」と嬉しそうに指先でちょんちょんと触っていました。大きくなったナスがあったので、はさみを使って収穫をしました。ナスの茎は、いつもみんなが切る紙よりもとても固かったので、「かたい!」「ぎゅっって、する!」と苦戦しながらも、力を込めながらはさみを使って収穫をしていました。収穫したナスをお部屋でみんなで観察をすると、「つるつる、してる。」「黒いいろ。」「こっちは、むらさき。白もある。」と触る感触を楽しんだり、またナスの場所によって、少しずつ色が違うことに気が付いていました。暑くなってきて、園庭の夏野菜もどんどんと大きくなっていました。次はどんな野菜が見られるか、楽しみです。
すいかぐみさんでは大きい園庭にお散歩に行くと、お兄さん、お姉さんたちの運動会ごっこの様子を楽しそうに見ていました。またダンスの音楽が流れてくると、すいかぐみさんも手を大きく動かしたり、体を揺らして、リズムにのる可愛らしい姿がありました。




前の記事
これもやさいなの!?
次の記事
なすは何色になるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ