なすは何色になるかな?

リレーのバトン渡しもみんな上手になってきました。 「こっちこっち!!」「がんばれ!」と待っている子も声をかけながら、それぞれのチームで団結する姿がかっこいいです。
優勝したレッドチームさんと野菜図鑑に小さく載っていたなすの実験をしてみました。紫のなすにアルミホイルを巻くとどうなるかな??「中身が白いから、白くなるんちゃう?」という声もありました。
なすを食べやすい大きさに切ってみると「わ~めろん?」と紫のなすの中身が緑色なことに驚くさくらんぼ組さんの姿がありました。
「どう?おいしい?どんなあじ?」と聞くと「にがい~」とちょっぴり苦かったようですが、その後も「たべる」と何度もおわかりしていました。

お友だちと手を繋いで園周辺にお散歩にでかけ、途中の電信柱に小さなサナギとたまごがいくつかくっついているのを発見しました。「なにこれ!なんのたまご。。。」「こっちのはサナギの形になっとる」「ちょうちょうになるんちゃう?」「こんなところにどうやってくっいたんやろな」と不思議そうに観察をしていました。猫じゃらしが緑色と赤色のものがある!など何気ない発見をたくさんしていました。
今週はお天気が続いているため野菜もすくすくと育ってきています。またなすがいくつか実ってきていたので野菜図鑑のなすのページに小さく載っていた実験を子ども達としてみました。”日に当たると紫になるなすを日に当たらないようにしてみるとどうなるか??”実験の答えを知らないお友だちにどうなるかを聞いてみると「なすはむらさきやでかわらんと思う」「中身が白いから白くなるんじゃない?」と面白い答えが聞こえてきました。選んだなすにアルミホイルを巻き付けると「自分の名前書きたい!!」と誰のか分かるように名前を書いて楽しみにしている姿がありました。明日・明後日となすがどのように変化していくか・・・子ども達の反応も楽しみですね。また大きくなる前に取れてしまった少し小さいなすをクッキングしていただきました。切ったり、味付けをしていくと「お!おいしそうやな」「いいにおいしてきた!」と野菜が苦手な子も良い匂いにつられて興味を持ち「たべたいな~」と一口味見をする姿がありました。




前の記事
ナスだ!!
次の記事
なす?だいこん?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ