なす?だいこん?

昨日収穫したナスと、色々なナスの写真を見比べて「いっしょ」「なす」とお話ししていました。
「だいこん!」「これちがう!」と白ナスを指差していました。ナスだと知ると「しろーいなす!」と嬉しそうに周りにいたお友だちに教えていました。
お友だちとナスを順番に渡して見ていると、写真に写ったナスを一生懸命取り出そうとする姿も見られました。
ご飯の準備を始めるとそれに気付き手を洗います。上手に手をこすり合わせて洗っていました。
中庭ではボール遊びが大人気で、ボールに乗って跳ねたり、蹴ったり投げたりと元気いっぱいです。

昨日収穫したナスと一緒に色々な種類のナスの写真を用意すると、「なす!」とみんな興味津々です。「かーしーて」とナスをお友だち同士渡し合い、自分の番が来るととても嬉しそうに見つめていました。写真の中に調理してあるナスを見て「ごはん!」「おいしそー」「あむっ」とお口をモグモグ動かしたり、「おはな!」とナスの花を指さし「いっしょ」と別の写真に写っていた花を見つけると顔を見合わせて笑う姿もありました。「なす!」「これもなす!」と写真を指差し見ていると、「だいこん」「これちがう」と言う声が聞こえ指を差している写真を見ると白ナスで、大根ではなくナスだと分かると「なす?」と収穫したナスと見比べしばらく不思議そうに見つめたあと、「しろーいなす!」と嬉しそうに周りのお友だちに教えていました。お友だちがナスを嬉しそうに持っている姿を見て、「なす、これ」と言いながら写真のナスを一生懸命取り出そうとする姿もありました。お給食に入っている野菜や絵本に出てくる野菜を見て「にんじん」「かぶ」「きのこ」とお野菜に興味を持ち名前を言うお友だちが増えてきました。またお野菜に関連した「♪きききのこ、きききのこ」「うんとこしょ!どっこいしょ!」と歌や掛け声を口ずさむ姿も見られます。園庭の夏野菜も大きくなっているので収穫するのが楽しみですね。




前の記事
なすは何色になるかな?
次の記事
においはキャベツ!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ