においはキャベツ!!

リレーもダンスもかけっこも頑張ったグリーンチームさん。ごほうびに畑のキャベツを収穫しました。おおきなかぶのお話しに見立てて、「うんとこしょ、どっこいしょ!!」「ぬけたよ!!」大きな根っこにもびっくりしながら、「あかん、このきゃべつ、むしにたべられとるー!!」と残念そうにしていました。
虫に食べられてしまった大きなキャベツの中心に注目したお友だちは、「まんなかは、きゃべつっぽい!!」と発見していました。中心部分だけ切り取ってみると、「かわいい!!ちいさいきゃべつ!!」「みにきゃべつ!!」と喜んでいました。「ちいさいけど、においはきゃべつ!!」と香りも楽しむ姿もありました。
お手伝いや小さなお友だちのお世話をして、こつこつお金の券をお泊り保育にむけて貯めているめろん組さん。「1000えん!」「ぜんぶでいくらかな?」との声が聞こえるようになったので、「100円10枚は・・・1000円」「500円2枚は・・・1000円」「100円5枚は・・・500円」の両替表を用意しました。お金を数えて、表に照らし合わせてみる姿がありました。
以前から楽しんでいる、みんなが大好きな「うそだぁ!」の絵本をみんなで楽しむ姿がありました。文字が読めなくてももう覚えているようで、毎ページ出てくる「うそだぁ!」の台詞をお友だちと一緒に声を合わせて読んでいました。
来週の火曜日にプラネタリウム見学、水沢保育園さんとの交流会に出かけるめろん組さん。水沢保育園の園内地図を用意してみると「どうぶつのなまえがいっぱいある!」「ひがしやまどうぶつえんのちず?」と盛り上がっていました。

ついに明日に迎えた運動会。「あしたは、はれるよ!」「あしたは、おうちのひと、きてもらえる!!」「ゆうしょうする!!」とたくさんの元気な素敵な声が聞こえていました。今日はいつも以上に走ったり踊ったりを楽しんでいました。これまでの運動会ごっこの中で、かけっこやリレーで力いっぱい走る気持ちよさを経験したり、小さなお友だちのお世話をしながら嬉しい気持ちや悔しい気持ちも経験し、友だちと一緒の心地よさを経験することができました。明日はたくさんの人の前で緊張してしまうこともあるかもしれませんが、一人ひとり成長して大きくなったみんなの姿を、これまでの頑張りを想像しながら応援して頂けたらと思います。今日優勝したグリーンチームさんは、ごほうびにキャベつの収穫を楽しむと「これ、むしさんがたべたでや。」と盛り上がりながら、土の中からコガネムシが出てくると「このこがたべたんじゃない?」「これ、おならむしじゃない?」と言いながら「たべないでよー!!」と声かけしていました。また中心にかわいいキャベツを見つけて、「ちいさいけど、においはキャベツだよ!!」と香りまで楽しんでいました。お部屋では、お手伝いをして集めたお金を両替え表を見て「いくらかな?」と考える姿がありました。同じ金額のお金を集めて考えたり、100円券から1000円券への両替をして考えたりしていました。




前の記事
なす?だいこん?
次の記事
運動会がんばったね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ