こんにちは、しゃかしゃかしゃか

みんなの大好きなダンス教室がありました。「こんにちは、しゃかしゃかしゃかしゃか。」のかけごえとともに体をしっかりと動かし、ダンスを楽しむ姿が見られました。
りんご組のお友だちもめろん組のお姉さんたちがダンスしている姿を見て、真似して踊る姿があったり椅子に座ってじーっと観察する姿がありました。
男女対抗リレーに挑戦しました。走る順番を決めたり、「女の子は10人、男の子8人やから僕が4周走る。」という声が聞こえ、自分たち人数の調節など行う姿がありました。
トランプを使って真剣衰弱に挑戦しています。「一緒のマークやったり、数字が揃ったらいいんやで!」とルールを確認しながら楽しんでいました。
かるた遊びに挑戦しています。自分たちで、チームを決めたり読み手役のこを決めたりしカルタ遊びを楽しんでいました。

先日の引き続きで「かるたしたい!」という声があったので、種類を変えたかるた準備してみました。色つきではなくモノクロタイプの物だったので少し探すのに苦戦している姿もありました。自分たちでチーム分けや読み手役の子たちも決めてかるた遊びを楽しむ姿が見られました。
 最近、数字や文字に興味を持っているめろん組さん。「トランプしたい!」「あ、い、う、え、おワークする。」と様々な声が聞こえ、夢中で取り組む姿が見られました。トランプ遊びでは、真剣衰弱に挑戦していました。「マークが一緒のやつそろえるんやで!数字が一緒のやつでもいいよ。」と自分たちでルールを確認しながらトランプ遊びを楽しんでいました。また、真剣衰弱以外に「このマーク『Q』何ていうか知ってる?」「クイーンやで!数字の12やで!」と言う声も聞こえてきました。、
 ダンス教室では、元気なかけ声とともに体を動かして楽しむ姿が見られました。りんご組のお友だちもお兄さんお姉さん達を見ながら真似をして楽しむ姿が見られました。




前の記事

あっぷっぷー

次の記事

パタパタ~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ