パタパタ~!

「きょう蒸し暑いな~!」と言う声が聞こえてきました。手で仰いでみたりお便り帳をうちわのようにして「パタパタ」と仰ぐ姿がありました。小さい子にも「涼しいよ~」と優しく声をかけてくれてパタパタと仰いでくれました。
折り紙を使ってうちわ作りに挑戦していました。折り方の動画をじっくり見て折る姿があったり、少し折り方がわからない所はお友だちに聞いたりと自分たちで相談し合いながら楽しんでいました。
お兄さんお姉さんが折り紙を丸めてマイクを作っているのを見て真似してマイクを作ったりんご組のお友だち。「お名前は?」とお互いに聞き合う可愛らしい姿が見られました。
小さい組さんのお友だちは音がなる玩具が大好きなようです。お姉さん達が繋げてくれたクリップの玩具を使って上下に動かし、「カチカチカチ♪」と音が鳴るのを楽しんでいました。

登園した時から、「きょう蒸し暑い~!」と言う声が聞こえてくると共に手で仰ぐ姿が見られたり、お便り帳を「パタパタ」とさせうちわのようにして仰いでみたりと少しでも涼しくなる方法を自分たちで考えていました。また、小さい子が泣いていると、近くに寄っていき「パタパタ」と仰いでくれたり、手遊びや歌を歌って楽しませてくれる姿がありました。お便り帳をパタパタとうちわのようにしている姿があったので、折り紙を近くに準備してみると、「うちわつくろ!」と言う声が聞こえ、折り紙を使ってうちわ作りが始まっていました。「うちわってどうやって折るん?」と言う声もあり、iPadで折り方を検索してみると、折り方をじっくり観察しながらうちわを作っていました。また、動画が早く進んでいきスピードについていけないと「はやい!とめて」言う声もありうちわ作りに夢中になっていました。他にも折り紙で「サンドイッチ」を作ってみたり、「マイク」を作ってみたりと様々な物を作って楽しんでいました。また、マイクを作った子たちが「お名前は?」とお互いに聞き合ったりとする可愛らしい姿もありました。
 




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ