今日のご飯は、赤色チーム

 折り紙で兜を作りました。折り方の動画を見ていると、近くにいたお友だちが気が付いて隣に座ってわからないところを教えてくれながらも本人が出来るように見守っていてくれました。
「せんせー!おにごっこしよ!」めろん組さんのお友だちはこの暑さでもとても元気いっぱいです! 「せんせーおにな!」「まけへんでな!」と言うので保育士も必死です。でも、子どもたちの元気にはとてもかなわず走っても走っても追いつきませんでした…
 ランチのマットには、赤色ごはん。黄色ごはん。緑色ごはん。のグループの絵のマークを見ながら今日の給食を上に乗せて頂くお友だち。今日は、1つのお皿に全部入っていたので上手に方向も考えながら並べていました。「これ、なっとうごはん。今日食べてきたよ」などなど絵を見ながら色々お話をして楽しく頂きました
大好きなラキューのブロックをして遊びました。大きな車輪の車を作ったり腕時計を作ったりと思い思いの物を器用に作っていました。手作業もスムーズにお友だちと色のコーディネートもしながら楽しく遊んでいました。
ランチルームでは、給食を食べながらも、お昼から何をして遊ぶ?計画の話や、午前の絵本の話に出ていたオリンピックの事などみんな色々話をしていました。色々な事に興味を持って毎日楽しく過ごしていますね。

 午前中は、絵本を見る中でオリンピックの話になり「明日からやに!」「テレビで見るんだ」と、お話をしてくれためろん組さん。オリンピックの競技の中で陸上競技の様子を見たら、あ!そうだ!みんなで今からお外で追いかけっこをしようよ!とそこからみんなで園庭でおいかけっこをしました。午後からも、園庭に出て自分たちでオリンピックをしよう!と、跳び箱や鉄棒、玉入れを用意して競技を楽しむ姿がみられました。また、オリンピックが始まったらたくさんのお話をしながらかわらだオリンピックを開催したいですね。
ランチルームでは、ランチョンマットに書いてある栄養群の絵を見ながら「今日の給食のパンはあか!」「きゃべつはみどりだよ」「ハンバーグはなに色?」とそれぞれ話をしながらマットの上にお皿を並べて給食を楽しむ様子が見られました。「なっとうごはんすき!」など、絵を見ながら沢山のお話も楽しみました。




前の記事

ふさふさだー!

次の記事

魚がはねた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ