ふさふさだー!

トウモロコシの先端部分を見て触りながら「ふわふわ!」「ここふわふわ!」とふわふわの部分を触ったり見たりしながら大興奮に触った感想を言っていましたよ。
カエルがいるのを発見すると、違う色のカエルに大興奮!「いろ、へん!」「みどりちがう!」「へんなのー!」と色が違うこと、カエルがとんで違う場所に移動したのを覗き込んでみていましたよ。
口に手を当てて「あわわわわわ!」お友だちがしていると他のお友だちも楽しそうに一緒になって「あわわわわ!」みんなであわわわっと大合唱でした。
靴が脱げないと困っているお友だちの靴を脱がしてあげていましたよ。そんなお友だちの姿を見ていた他のお友だちも自分も脱がしてもらおうと隣に座って待っていたりしましたよ。
戸外に出ると、自ら進んで電車ごっこ!「シュッシュッぽっぽっ!」とても可愛らしかったです。

今日はとても暑い日でしたね。子どもたちはそんな中でも元気いっぱいです。自分で靴を取りに行くと自分の靴だけでなく、他のお友だちが探して困っていると一緒に探してあげている姿がありました。靴を履いて帽子を探して園庭を歩くのがとっても嬉しかったのか自分達で電車ごっこをしたり、手を繋ごうとしたりする姿がありとても微笑ましかったです。野菜畑まで歩いて行くと、野菜を優しく触ってみたり、じーっと近くで観察をしたりし、「みてー!これ!これー!」「これなに?」「あかー!」と野菜の形を触って見て確認してとても楽しそうにしていましたよ。お友だちの中から「あっち!あっち!」と玄関の方を指差している子がいたので、玄関の方まで歩いて探検に行きましたよ。玄関の方にあるプランターにカエルがいました。色がプランターの色に同化していて緑ではなく、黄土色の色のような色だったのですが、そのカエルの色を見て「ちがう!いろちがうよ!みてー!」と色の違うカエルに大興奮!机の下に逃げていったカエルを机の下を覗き込みながらも「あ、あしうごいた。」「あっ!いまここ!」とカエルの動きを長い時間かけて観察をしていましたよ。
お部屋では折り紙を使って三角に折ると嬉しそうにその三角を眺めていましたよ。自分でも挑戦しようとしていましたよ。「さんかく!」と形の変化にも興味を示していましたよ。




前の記事

ジャーンプ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ