めろりんぴっく!!

先日から「オリンピック」の話題が子どもたちから出るようになり、今日はオリンピックを「めろりんぴっく」に例えて2チームに分かれて勝負しました。「チーム名、どうする?」「どうやって、わかれる?」「チームのなまえのてーまは?」「おって、どうやってかく?」お友だちと相談しながら、すすめていました。
トランプで遊ぶ姿もよく見られるようになってきたので、トランプを使ってでも勝負!です。「どのばんごうがでたら、かちにする?」「1にしようか?」ルールをお友だちと確認して、どきどきしながら一人ひとりカードを選んでいました。
鬼ごっこでも勝負!です。「いっぱいのこったひとのちーむがかち!ね。」「つかまえるよ!」暑さに負けず元気いっぱいにスタートしていった鬼役のお友だちでした。
みんなの大好きな玉入れでも勝負しました。白線を守って、狙って玉を投げていました。「どっちがおおそう?」かごの中の玉の数にも注目していました。
「けいとをつかってつくるやつ、やりたいな。」あやとりのリクエストがあり、それぞれが思い思いの形をイメージしながら、手を動かしていました。

先日から「オリンピック」の話題に夢中のめろん組さんのお友だちは、めろん組さんのオリンピック!「めろんりんぴっく」で2チームに分かれて、戦いました。「どうやって、わかれる?」「おとこのことおんなのこにわかれたいな!」と2チームに分かれながら、「らいおんちーむ」「うさぎちーむ」と名付けていました。「んがかけないよー。」とお友だちと協力して各チームの得点表を作り、スタートしました。「なにでしょうぶする?」と何の競技をするかの相談です。普段からの遊びも想像しながら「りれーではしってしょうぶ!」「おにごっこもしたいな。」「しりとりやったらチャンピオンになったことあるで、かてるかも」「とらんぷで!」「じゃんけんで!」「ひさしぶりにたまいれもしたいな。」とみんなのアイデアいっぱいの競技をたくさん楽しみました。勝負にこだわり常に真剣勝負なのはもちろん、ルールを確認したりルールをお友だちと相談して決めていく姿もあり、チームワークも深まっていました。勝ち負けをはっきりさせるため、真剣な表情で数を数えていました。しりとりではいつも以上にこだわり、おしりの文字から最初の文字につなげるイメージがなかなかわかないお友だちにも「かじゃないよ!」「めがつくことばだよ!」と声をかけて励ましていました。今日の勝負はらいおんチーム6点、うさぎチーム6点で引き分け!のどちらも勝ち!でした。「あしたもつづきで、しょうぶしよう!」「つぎもかつ!」と楽しみにしており、得点表を飾っていました。また続いていくようです。




次の記事

葉っぱのお顔!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ