この国旗な~んだ!

フリガナがふってある国旗の絵とフリガナ無しの国旗の絵を準備してみると、どちらもの国旗を使いながら「これはな~んだ!」という声が聞こえ国旗のクイズ大会が始まりました。
自分たちで旗を作り始めました。旗を作り終えた後は、iPadでオリンピックの動画を見ながらオリンピックの応援です。旗を振りながら「頑張れ~!!頑張れ~!」と元気な声で応援していました。
りんご組さんも大きい子たちと一緒に障害物競争に挑戦していました。「よーいどん!」の合図で走り始め上手にハードルをジャンプする事ができました。
フラワーカップでのお約束「外からまわしたらあかんよ!」「5人までだよ!」とりんご組さんにも優しく伝えてくれていました。

先日東京オリンピックが始まり、オリンピックをお家でみたよ!と言う声があったりする中で、様々な国の国旗に興味を示している姿があり、国旗の絵を準備してみると、「この国ど~こだ!」とお友だち同士でクイズのようにして楽しむ姿があったり、紙を置いてみると自分たちで国旗を見ながら様々な国を紙に描いて旗を作る姿が見られました。旗を作り終えると、「がんばれ~!!」という声があったので、iPadでオリンピックの動画を流してみると旗を振りながら、「頑張れ~~!!」と応援をしていました。他にも体操の種目の動画を見ている際「めっちゃかっこいい!」と声が聞こえたり「前回りみたいや」という声も聞こえ大興奮の子どもたちでした。





前の記事

みてみて!ぴんくだよ!

次の記事

いちまんえん
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ