か、え、る、の、う、た、が、♪

指先を使って、鍵盤一つ一つをしっかりと押して、音を出していました。小さい子の曲のリクエストにも「いいよ!」と言って、歌いながらピアノ演奏をするお兄さんの微笑ましい姿がありました。
本や動画を見ながら、好きな折り紙を折って、楽しんでいました。
世界の国旗を描きました。書き終わると、裏にカタカナで国の名前も書いていました。
「馬」「鳥」「冠」とクリップの玩具を工夫しながら組み立てていました。
「へび!」お兄さんたちの真似をして、小さいお友だちも上手につなげて作っていました。

童謡を歌うお友だちの声が聞こえてきたので、ピアノの電源を入れてみました。最初はピアノの音が鳴る事が楽しかったようで、指先を使って、一つ一つ鍵盤を押すお友だちや、手の平を使ってたくさんの音を鳴らすお友だち等、思い思いに音を鳴らしていました。また小さいお友だちから「かえるがいい!」「どんぐり!」と曲のリクエストがあると、「いいよ!」「みんなで歌おっか。」と大きいお兄さんがピアノの音を鳴らしながら、歌ってくれる微笑ましい姿がありました。
先日から興味のある世界の国旗。「旗、作りたい!」という声から、みんなで世界の国旗を見ました。「アイルランド、描きたい!」「韓国、見なくても描けるよ!」と国旗の写真を見たり、国旗を思い出しながら描いたりと、たくさんの国旗を描いていました。「国旗に棒つけたい!」「運動会みたいに、つなげたい!」と国旗作りも素敵な作品がたくさん出来上がっていました。




前の記事

おおきいね

次の記事

どこの国かな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ