自分で履けるかな?

自分の靴を見つけてきて自分で履こうとしていましたよ。
お友だち同士顔を見合わせながら砂遊びをしていましたよ。「これにこれいれて~。」と言っているお友だちにウンウンと相槌をうっていましたよ。
自分たちで考えながらブロックを組み立ていましたよ。「ここ入らん!こっちはどうかな?」と言いながらお友だちが組み立てているのを横目で見ながら遊んでいましたよ。
お友だちの写真を撮っているのをずっと覗き込んで見ていたのでインカメラに変えると急に出てきた自分の顔に大笑い。とても楽しそうにカメラをのぞき込んでいましたよ。

今日は戸外に出ましたよ。フラフープを使ってお友だちが一人フラフープの中に入って歩いているのを見て違うお友だちも中に入って楽しそうにお散歩していましたよ。砂場の玩具は大人気でスコップがみんなお気に入りです。スコップの色を見て「これは赤。」「きいろ!」と色も楽しみながら戸外での砂場遊びも楽しんでいます。「これは~ここ!ここよ!」とお友だちが言うとウンウンとうなづいたりしながらお友だちの話に耳を傾ける姿も見られましたよ。お互いに対面しながら座り会話ではないですがコミュニケーションをとっている姿はとても微笑ましいです。
 中ではブロックを何やら悩みながら組み立てている姿が見られましたよ。「ここはここ。これは~。」と考えながら自分の思うように組み立てていましたよ。途中ちらっと隣のお友だちがどう組み立てているのかを見ながら、真似っこして作ってみたり、それぞれが思い思いに作っていました。その姿に他のお友だちも座ってブロックをする姿があり、各々が作りたいものに夢中になっている姿がありました。見ていないようでたくさんのことをよく見ている子どもたちにいつも感心させられています。




前の記事
まて、まて~
次の記事
財布作ってみたい!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ