サーキット完成したよ!!

以前、みつけたコオロギに「きゅうしょくしつから、やさいもらったよ!」「きゃべつもらった。たべるかな?どうかな?」と食べるかどうか気になる様子な子どもたち。そのあとも「ほんとうにこんななきごえなんかな?」と動画でコオロギの鳴き声をしらべてみると「あんまりどれがどれかわからんけど・・・」と鳴き声に興味津々でした。
積み木と電車のおもちゃを使って「これ、すずかさーきっと!」とサーキットが完成していました。 「すごいね!」とめろん組さんがつくったものに興味津々でした!!「電車はしらせてもいい?」「ここに車、はしらせたいなぁ。」とたのしんでいました。
あやとりに挑戦中!!「こうやって、こうやって・・・」と本をみながら自分で挑戦していました。 「あれ?4だんばしごやってみたかったのに、うまくできへんかった。もう1かい」と何回も何回も取り組んでいました。
毛糸で三つ編みなどをつくってたのしんでいますが、今日はまた、ちがった毛糸あそび。 かたがみに毛糸をひっかけていき、まいていくと「ここほしみたいになった!!」「なんかおもしろいかたちになった!」とひっかけるところがちがうだけで、ぜんぜんちがう模様ができあがっていました。

電車が好きなおともだちが、積み木やでんしゃのおもちゃをつかって線路を作ってあそんでいましたが、今日はめろんぐみの子たちが「みて!これすずかさーきっと♪」とレーシングコースを作っていました。それをみて「なにこれ?すごいなぁ!」「でんしゃはしらせてもいい?」「くるまもはしれるね」とみんな車などを片手に、はしらせていました。 「なぁなぁきゅうしょくしつから、おやさいもらってきたよ!!」と以前みつけた、コオロギのえさとなるものをもらってきてカゴに「たべるかな?どうかな?」と食べてくれるかどうかドキドキしながらあげていました。こおろぎのかごに鳴き声の掲示物が貼ってあるのをみて「ほんとうにこうやってなくんかな?」と動画でコオロギのなきごえを調べてみることに。「うーん。いまいちわからない!」となかなか区別がつかないようでありましたが、何回も聞くなど鳴き声にも興味があるようでした。あやとりあそびに挑戦中なめろんぐみさん。「4だんばしごちょうせんしてるのに、うーんからまった!!」「むずかしいなぁ!!」といいながらも本をみながら何度もあきらめず挑戦しました。




前の記事
いないいないばあ♪
次の記事
色々ないろ
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ