どれにしようかな?

絵本コーナーに行くとたくさんの絵本があり興味津々で様々絵本を出し、お気に入りの絵本を探していました。
お椅子に座って選んだ絵本を読みはじめました。お友だちが読んでいた絵本に興味を示したようで一緒に見る姿もありました。
たくさん歩けるようになり、更に園内に興味を示しお部屋の近くをお散歩しました。前を歩いていた子がドアを開けてくれる姿もありました。
たくさん遊んだ後はお給食の時間です。カボチャのスープが美味しかったようでみんなたくさんおかわりをしていました。

絵本が大好きなすいか組さんは、いないいないばあの絵本を見るとみんな楽しそうに笑っていました。お部屋の隣に絵本コーナーがあり、たくさんの絵本に興味津々で本棚の中から絵本を出してはめくり絵本を選んでいました。お気に入りの絵本が見つかると椅子に座って子ども自身で読み始め、何度も読んだ後、隣に座っているお友だちが読んでいる絵本に興味を示すと近づき一緒に絵本を見る姿もありました。読み終わると顔を上げお互い顔を合わせるととても嬉しそうに笑いお話しする声も聞こえてきました。
ズリバイからはいはい、はいはいからつかまり立ち、つかまり立ちから一人歩きと成長が見られるすいか組さんは移動できる距離が増えてきました。今まででは気が付かなかったこと、知らなかった場所に気が付き更に興味を示すものが増えたようで、廊下を歩くお友だちの姿を見て他のお友だちも追いかけ、お部屋の近くをお散歩に行きました。玄関の水槽や以上児さんのお部屋などたくさんお散歩したあとはお給食の時間です。みんなお腹が空いたようでたくさんおかわりしていました。




前の記事
ゆ~らゆ~ら♪
次の記事
あとちょっと!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ