あとちょっと!

いろんな形がかかれた紙を用意してみました。紙をみると「しかく!」「おにぎり?」と丸い形をみて連想して話す声がありました。また、線の中に沿うように力強く塗りつぶしてみる姿もありました。
お外に行くときには、帽子や靴がわかりやすように準備してあるので、帽子を手に取ると、被ろうと挑戦していましたよ。頭の上まで上手に持って行くと被れるまであと少し!時間をかけて頑張っていました。
ベンチに座って一生懸命靴を履いています。
いろんな形の積み木を用意してみると、さまざまな組み合わせ方で形を作ることを楽しんでいました。三角をたくさん組み合わせて「まるできた!」や、「ひこうきみたい!」と、自分で考えて形作りを楽しんでいました。
箱の淵に丁寧にクリップのおもちゃを並べていました。とっても集中して取り組んでいましたよ。

”かたち”に興味がある様子の子ども達。三角やハートなどさまざまな形が書かれた紙を準備してみました。「しかく!」と何の形がかかれているか気づいたり、「おにぎり!」と三角の形から連想して話す姿がありました。そしてクレヨンも一緒に準備したので、丁寧に形の周りや、中を塗りつぶしたり、丸い形の中には丸をかいたりとさまざまな楽しみ方をしていました。
河原田保育園では、自分でやってみたくなるような環境を整えています。戸外に行くところ帽子や靴、そしてベンチも一緒に置いてあります。子ども達も少しずつ自分でやろうと頑張る姿が増えてきて、帽子の日よけ部分を持って頭に乗せたり、ゴムまできちんとするこなど、子ども達によってできることはさまざまです。子ども達が時間をたっぷりかけて頑張る姿を大切にして見守っていきたいと思います。
また、いろんな形の積み木も用意すると、自分で組み合わせ方をみつけて、「まる」や「ひこうき」などをつくっていました。月齢の高い子ども達は細かいおもちゃや遊びに興味が出てきたようで、集中して取り組む姿がありますよ。




前の記事
どれにしようかな?
次の記事
跳び箱6段ジャンプ!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ