連続逆上がり何回できるかな?

お友だちの前で逆上がりや連続逆上がりを披露しました。何回できるか挑戦する姿をみんなで見守りながら数え、今日の最高記録は”7回”でした。「この前10回できたときあるのに」と少し悔しそうでした。
「次はこっち?」「こっち合わんで違うかも」「あお乗せてみる?」と自分達で跳び箱の大きさを変えようと、重ねる順番を考えながらみんなで協力していました。
8月のお誕生会と少し早いですが10月のお誕生会を一緒に行いました。「どんなケーキ食べたいですか?」「好きなYouTubeはありますか?」などお友だちからのいろいろな質問に答えていました。
「牛乳みたいな匂いがする」「とろとろやな」「あまい匂い~」「早く食べたいね~」と出来上がりを楽しみにおやつのクッキングを楽しんでいました。
「ひ、め、た、に、し」「く、ろ、め、だ、か」とさくらんぼ組のお友だちも水槽に貼ってある写真と名前を一文字一文字、自分で読む姿がありました。

最近のリレーはりんご組のお友だちもバトンを持って一人で走り切る姿が見られるようになってきました。途中まで手を繋いで一緒に走っていても「もういける?」「ひとりで走れる?」と優しく声をかけ「行っておいで」と背中を押してくれるめろん組さん。送り出されたりんご組の子も真剣な表情で一生懸命走っていました。また、そんな優しいお兄さんお姉さんの姿を真似してりんご組同士でも「走ろう」「バトンこっち」と手を繋いで行ったり、助け合っている微笑ましいし姿がみられます。新しいサッカーボールではPK対決を楽しんでいました。「丸の中に入って逃げるやつやりたい」と転がしドッチのリクエストがあったり、ボールを思いきりバウンドさせて地面に落ちる前にキャッチをする遊びなど自分達で簡単なルールを決めてそれぞれボール遊びを楽しむ姿がありました。お友だちの前で連続逆上がりを披露し、みんなで何回出来るか回数を数えて最高記録に挑戦しました。今日の記録は”7回”で。「この前10回できたときあるのに」と挑戦していた子は少し悔しそうでしたが、かっこいい姿を見て逆上がりに何度も挑戦をしたり、さくらんぼ組・ばなな組の子も前回り、逆立ちなど自分のできる技に挑戦していました。また今日、以前子ども達が園庭の畑で捕まえて飼っていたコオロギが亡くなってしましまた。「もう動かんで外にうめよう」「かわいそうやな」と捕まえたお友だちで畑に埋めて、コオロギさんとお別れをしました。




前の記事
いないいないばあ♪
次の記事
お外って楽しいな
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ