お月さまがついてきてるよ!

お月さまを観察しながら「お月さまついてくるな~!」などと月の話題が出ていました。
「♪かーごめかーごめ・・・・」と元気な声が聞こえてきました。自分達で楽しんで活動する姿がありました。
音楽に合わせて素敵な音を鳴らしていましたよ。

園庭に出てからお月様の存在に気付いた子ども達。「あっ!お月さんが出とる!!」散歩に出てからもお月さまをじっと見つめて「お月さん半分やな!」「お月さんずっとついてくる!」と自分達の行く散歩コースについてくると思っているようでした。また、大きいお友達の声から物知りな声も聞こえてきました。「〇〇ちゃんな、日食知っとるで!日食はな、太陽にお月さんが被るんやで、お母さんに教えてもらったよ!」とそんな声も聞こえてきました。お月さまの話から関連付けて日食のお話をしてきたお友達にとても驚きました。そこからお散歩の道中はお月さまのお話で盛り上がりましたよ。土手まで移動すると「はないちもんめしたい!!」「かごめかごめしたい!」と色々な声から自分達で決めて楽しむ姿がありました。「♪かーごめかーごめかーごのなーかのとーりはー・・・・」と元気な声が聞こえてきました。リース作りに、かけっこなどいっぱい土手で楽しんだ子ども達。いっぱい体を動かしたからか「お腹すいたな~!」「早くお給食食べたいな~」「今日のお給食はなにやったっけ??」と自然とお給食の話題も出ていました。
前回のダンスの時に楽しんでいた鳴子を準備してみました。上手にリズムよくかちゃかちゃ鳴らしていると小さいお友達も「やってみたいな~」との声があり、順番に楽器遊びも楽しみました。




前の記事
どーしたの?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ