やっぱりケーキ屋さんになろうかな♪

さつもいもの茶巾絞りに挑戦!!「むずかしいー」と言いながらも、しぼっていくのが面白いようでした。一つ一つ丁寧に絞っていき、「ペット屋さんになりたかったけど・・やっぱり、ケーキ屋さんになろうかな。」と生クリームを絞る様子を連想して、話す姿がありました。
ピアニカを用意してみると「やってみたい!!」とお友だちが集まってきました。さっと自分の唄い口を選ぶと、吹いてみる姿がありました。そのピアニカの音にばなな組さん、さくらんぼ組さん、りんご組さんのお友だちが集まってきて見守ってもらい、嬉しそうにする姿もありました。
「きのう、がっこうでなぁ・・・」とお友だちがお話ししてくれると、私も僕もと「はいっ!!」と「こんなことしたよ。」「こんなおへやがあったよ。」と楽しそうに発表してくれました。
楽しみにしていたダンス教室に名前をつけて張り切って、参加する姿がありました。「おなまえ、かいたろか?」「ちっちゃいじがわからなくて・・・」お友だちと相談しながら、書いていく姿がありました。
音楽を聴いて体を動かす!とまる!の動きに挑戦したり、肩を使って細かな動きに挑戦したり、音楽に合わせて体を動かすことを楽しみました。

今日は、さつまいもの茶巾絞りのクッキングを楽しみました。「おいもほり、いったなぁ。」「いいにおいがするよー。」とふかしたおいもの香りを楽しみながら、マッシャーを使っておいもをつぶしました。予想していたよりも固かったのかマッシャーを使うことに疲れてくると、「ふくろにいれて、つぶしたほうがはやい?」とのアイデアが野菜のクッキングの経験からか生まれていました。袋に入れてみると「きもちいいー」「やわらかくなるー。」とお芋の感触を喜んでいました。つぶしたものをボールに入れて、「まほうのこな?」「さとう?しお?」「しおはうみの味・・」などと話していた砂糖と一緒に混ぜてみました。またそれを袋に入れて茶巾絞りのように絞って、クリームのように出して並べていくと、想像していたよりも難しかったようですが、その作業が面白くてたまらないようでした。「ずっとペット屋さんになりたかったけど、やっぱりケーキ屋さんになりたいな!!」と生クリーム絞りを想像して話す嬉しそうな姿もありました。思い描くクリームの形を出すのは難しかったようですが、一つ一つ丁寧に絞り出したお芋が並ぶと「おいしそー!!」「はやく、たべたいな。」「ケーキがたべたくなってきた!!」と楽しい会話が聞こえ、おいしく頂いていました。また昨日の就学前検診の様子を話題にして、お友だちと会話を交わしたり、発表して楽しむ姿もありました。「ほ・け・ん・し・つってところで、はだかになって、けんさした!」「トムとジェリーをみんなでみたん。」「ぼくは○○ばんやった。」「○○ちゃんとおなじグループやった。」「こうちょうせんせいがどのひとかわからんだ。」とそれぞれが思った事を話して、小学校生活へ胸ふくらませる姿がありました。




前の記事
お月さまがついてきてるよ!
次の記事
ジェットコースターみたいや!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ