これは何角形??

近くの土手で思い切りかけっこ!!スタートの合図よりも早く走り出してしまうくらい勢いのあるめろん組さんでした!
いちご組のお友だちも「一緒にね」と時々、表情や様子を見ながらゴールを目指したり、先にゴールしためろん組のお友だちが迎えに行って「頑張れ」と手を引いてくれる姿がありました。
「こんなところにもハチの巣があった!!」とマンホールの模様からも六角形を見つけていました。
蜂の巣の写真や六角形などのいろいろな図形の写真を用意してみると「1,2,3・・・」「これや!!」「こっちも同じや」と七角形か六角形か話し合う姿がありました。

今日から一段と寒くなりましたね。園庭でも強い風が吹いて冬の訪れを感じましたが、めろん組の子どもたちは元気いっぱい!「鬼ごっこしよう!!」「マラソン知っとる?」「リレーは早く走るけど、マラソンはゆっくり走るんやで」とたくさん走って体を温める姿がありました。いちご組さんと一緒に園周辺にお散歩に行くと、トラックやクレーン車を見つけ「ほら!おっきいな!」「みえたー?」といちご組の子が見やすいように帽子を取ってあげたり、声を掛ける優しい姿が見られました。家の塀の模様を見て「六角形や!」「ハチの巣は六角形やでー」「ハチやから八角形やろ?」「あっちはチョコレートの形やな!」と連想する姿がありました。途中マンホールの模様から六角形を発見!「こんなところにもあった!」「1,2,3,4・・・」と形を指でなぞって数えていました。園に戻り蜂の巣の写真といろいろな図形の写真を用意してみると「これが一緒みたい」「こっちやで」と七角形か六角形か悩み、話し合う姿がありました。角の数を数えてみたり、線の数を数えてみたりいろいろな方法で何角形か考えていました。




前の記事
りんりんりん♪
次の記事
がたんごとん♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ