お名前は??

「おなまえは!」「がんばるぞー!おー!」「よーいどん!と一人ずつ自己紹介や意気込みを質問してみたり、スタートの合図を言うなど、かけっこを自分達で進めていく姿がありました。
同じグループのお友だちと手を繋いで丸くなってみたり、顔を見合わせてながらダンス♪子どもたちの大好きな”昆虫太極拳”ではどんどん早くなる音楽に合わせて昆虫ポーズを楽しんでいました。
「おだんごできた!もっとおおきくしよう」と一生懸命握って大きな泥団子をつくるりんご組さん。大きい子の作り方を横で見ながら真似をして磨く姿もありました。
めろん組さんと一緒にクリスマスソングに合わせてダンスを披露してくれました!”ジングルベル”が一番盛り上がり、楽しそうに踊っていました。

今日のかけっこではスタートの線にお友だちが並んでいると「先生やる!」「よーいどんっていう人になる」とこれから走るお友だちの名前を聞いたり、スタートの合図を言って先生の真似っこをしながら、子ども達だけでかけっこを進めていく姿がありました。ダンスの際も新しいダンスの曲がかかると「先生は踊ったらあかんよ」とダンスの得意なお友だちがみんなの前に出てきてお手本をしながら踊ってくれる姿もあり、いろいろな活動の場面で頼りになる素敵な小さな先生が沢山いました。お部屋ではクリスマスソングを口ずさむ姿があり、小さなクリスマスツリーの飾りをいくつか飾ってみると「キラキラやな」「クリスマスのやつかわいい」と嬉しそうに眺める姿がありました。




前の記事
ヘリコプターばいば~い!
次の記事
きれいにしたいな!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ