雪や!雪!寒いね~

登園後中庭の様子を見て大興奮の子どもたちでした。「雪いっぱい!」「今日はさむいね。」などとたくさんの声が聞こえてきました。
雪で盛り上がる姿があったので、雪を少し箱にいれて準備してみました。まずは人差し指でそーっと触って、その後は両手で雪を触って・・・と雪の感触を楽しんでいました。また、お団子のように「ぎゅっ!ぎゅっ!」と言いながら雪をしっかりと固めていました。上手に丸く固めることができると、「雪だるまできたよ!」と嬉しそうに話してくれました。
様々な形のブロック繋げていき、「ロボット」が完成したようです。「ここが手で、こっちは足。」という声が聞こえてきました。また、「手と手を合わせると拍手しとるみたい。」という声も聞こえてきました。
いつもと形が違う積み木やブロックを準備してみました。見本の紙を見ながら「一緒のつくる!」「一緒作ったよ!」とお家を作ってみたり、積み木を重ねていくとカラフルなものができあがっていました。

今日は登園した際から、雪の話しで大盛り上がりの子どもたちでした。「ゆきゆき!」「くるまに雪積もってたから触ってきた。つめたかった。」「きょうは、さむいね~」などと様々な声がたくさん聞こえてきていました。雪の話しで盛り上がる姿があったので、箱に雪を少しいれて準備してみると、「やったー雪や!触っていいの?」と大興奮の子どもたちでした。実際に触ってみると、あまりの冷たさに最初は、「めっちゃ冷たい~いや~」と言いながらも、段々と冷たさに慣れてくるとお団子のように「ぎゅっ!ぎゅっ!」言いながら雪をしっかりと固めていました。上手に丸く固めることができると、「雪だるまできたよ!」「めっちゃ高くつめたよ。」となどと嬉しそうに話していてくれて、近くにいたお友だちとも「すごーい。」と大盛り上がりでした。また、りんご組のお友だちも大きい組の子たちが雪を触っているのを見て、一緒になって楽しむ姿がありました。最初はゆっくりと片手人差し指でちょんちょんと触っていき、「つめたい。つめたい。」と声が聞こえながらも、お兄さんたちがお団子のように丸く固めているのを見て真似をして「ぎゅっ!ぎゅっ!」と言いながらお団子のように丸めては雪の触って楽しんでいました。
 室内では、いつもと形が違う積み木やブロックを準備してみました。見本の紙を見ながら「一緒のつくる!」「一緒作ったよ!」とお家を作ってみたり、積み木を重ねていくとカラフルなものができあがっていました。また、ブロックでは「ロボット」を作ったようです。「ここが手。これが足。」と声が聞こえて部品を説明してくれる姿もありました。




前の記事
ゆきだるま、つめたいね。
次の記事
こわいかお!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ