じんじゃにいったよ!!

河原田神社まで、お散歩に出かけました。「おしょうがつにおまいり、いったよ。」「おまいりしたい!」というお友だちは、真剣な表情で手を合わせたり、そんなお友だちの姿に気付く姿がありました。
河原田神社で出会った地域の方に「あけましておめでとうございます。」「ことしもよろしくおねがいします!」と元気に挨拶を交わしていました。あたたかく声かけして頂き、交流を楽しんでいました。
「つるがおった!!」と神社に行く道で水辺にいるサギを発見すると、「あれ、つるじゃない!?」と盛り上がっていました。「あし、みてみ!」と足に注目したり、足の動きもよーく観察していました。
様々な曲のピアノの音楽を流しながら、だんだん楽器の種類を増やしていくと「やりたい!」と様々な楽器に興味を示して、演奏を楽しんでいました。
きれいな青空の下で何度も飛行機を発見しました。「ひこうき、おった!!」「あっちも!」「どこ、いくんかな。」お友だちと会話が弾んでいました。

今日は昨日よりも登園してくるお友だちが多く、久しぶりの再会を喜びながら「おとしだま、もらった!」「いくら、もらった?」「おもち、たべたん。」と会話が弾んでいました。河原田神社まで出かけると出会う地域の方に「あけまして、おめでとうございます!」「ことしもよろしくおねがいします。」と積極的に新年の挨拶を交わす姿がありました。「どこ、いってきたん?」「じんじゃにいってきたん。」とあたたかく会話を交わして頂いていました。神社では長い階段に驚きながら、「まだ、ある!」「もうちょっと!」と上を目指して頑張って上がっていました。「おまいり、いったよ。」「よるにいったんやで。」「じんじゃで○○ちゃんとあったんやで。」と初詣のことを思い出しながら話しをしたり、「おまいりしたいな。」というお友だちは真剣な表情で手を合わせる姿も見られました。園に戻ると「じんじゃ、いってきたんやで。」と嬉しそうにりんご組さんのお友だちに話していました。「じんじゃ!?」と不思議そうにするお友だちには、一生懸命に神社を説明する姿がありました。




前の記事

お・も・ち!

次の記事

上手に剥けるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ