すずしろは、大根?

「今日の給食何だろう!」「”ななくさがゆ”って書いてある!」今日の給食のメニューは何かな?とひらがなを読んでみようとする姿がありました。
「これ食べたよ!」「スズシロって大根と同じ?」”ななくさがゆ”のページを見つけると、何が入っているかな?とじっくりと見ていました。
季節の絵本でコマやトラのイラストを見つけると、折り紙で折ってみようとしていました。色々な表情のトラが出来上がっていましたよ。
大縄跳びではだんだんと跳べる回数が増えてきました。「今度はみんなで跳んでみよう!」とみんなで跳ぶことにも挑戦してみました。
音楽に合わせて楽器演奏を楽しみました。鈴を持ったお友だちは踊りながら音を出していました。

「今日の給食は何って書いてある?」「”ななくさがゆ”って、書いてある?」給食のメニュー表を見つけたお友だちは今日は何かな?と書いてある文字を読んでみようとしていました。季節の絵本でななくさがゆのページを見つけると、「葉っぱがたくさん!」「スズナはかぶ?」「スズシロって大根と一緒かな?」と絵本の文字とイラストから名前は違うけど知っている野菜かな?とお友だちとお話しする声がありました。「ナズナってお散歩でみたことあるよ!」「お外の葉っぱも入ってるのかな?」「でも、焼いてからじゃないと食べれないで!」とお散歩先でも見たことのある七草もあったようで、楽しい会話も聞こえてきていました。給食ではたつくりや黒豆もありましたが、おかわりをしてたくさん食べるお友だちもいました。
季節の絵本でトラのイラストを見つけたお友だちから、「作りたい!」という声があったので、折り紙でトラ作りをしました。折り方を見ながら折り紙を丁寧に折ろうとする真剣な表情がたくさんありました。「〇〇はかっこいいトラにする!」「がおー!って言ってる時のトラにするわ。」とトラの表情を思い思いに描いていました。出来上がったトラは表情豊かなものが出来上がっていました。




次の記事
なんかちがう!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ