がんばれ~!

「がんばれ~!がんばれ~!」と元気な歓声を上げていました。
絵本を見ている中でも「これなに~?なんやろ~?」とたくさんの不思議が出てきます。
三角を六つ集めて6角形を作るお友だち。とっても上手に工夫して形を作っていました。
消防車や救急車に興味津々の子どもたち。じっくり写真をみていましたよ。

朝登園してからテラスから見えるクレーン車の存在に気が付いたお友だち。何度も木材を高い所から低いところに下ろす様子やつり上がっていく様子を何度も見ていました。何度も下ろしたりする姿を見たいちご組さんのお友だちが「がんばれー!がんばれー!」と声を掛けたりする様子がありました。活動する中でもクレーン車の存在が気になるのか、テラスに出てみたり、大きな声を掛けていましたよ。その姿から乗り物の大型絵本を準備してみました。ページをめくって子どもたちに見せてみると「あっ!パトカーや!」「ひこうき!ひこうきのったことある」と少しずつお話しに花を咲かせる様子もありましたよ。また、乗り物の絵本と言うことから「♪のりものあつまれ~」とのりものの歌を歌ってのりのりな様子がありましたよ。クレーン車は大型図鑑には乗ってなかったですが、どの車の写真を見ても大興奮のいちご組さんでした。
色々な形の積み木を準備してみました。6角形や菱形、三角など色々な形があるブロックで、一人のお友だちは三角を六つ使って6角形を作るお友だちもいたり、同じ色のブロックを積み上げてみたりする姿がありました。




前の記事

10ぷんでちょうせん!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ