10ぷんでちょうせん!!

100ピース以上の難しいパズルに挑戦!!「できたよ!!」と完成を喜ぶ声があり、「つぎは、もっと早く!!」との声からキッチンタイマーを使って再び、挑戦していました。
以前、ストローを使った編み方で編んだものを完成させようと、続きのストローに毛糸を通す作業を頑張っていました。「はいらないよー。」「ぼん!て、けいとがなるよー。」と上手く通せず、色々なお友だちが試行錯誤していました。
「あした、ゆき、ふるかな?」「こんなの、つくってみたいな。」雪で作った様々な作品の写真を見て、話していました。
「よんもじの、ほがつくものって、なにがあるかな?」あがつくもの、かがつくもの・・・と書いていくプリントに、マス目にこだわって考えていました。最後のマスまでうめたい!と4文字にこだわって考える姿がありました。
ばばぬき、じじぬき、しんけいすいじゃく・・・様々なトランプ遊びで一番に勝ったお友だちは、「1てんから9てん、すきなてんすうがはいるよ!」「10てんあつまったら、100えんプレゼント!」ルールを追加させながら、トランプを楽しんでいました。

100ピース以上の難しいパズルを用意してみると、「いっしょにしよっか!」「これ、はじめて!」と張り切って挑戦していました。1回目、出来上がると「できた!!」と喜びながら、「つぎは、もっとはやく!!」と速さにもこだわる姿がありました。キッチンタイマーを用意すると、どのように使うか想像したお友だちを中心に「なんぷんにする?」と相談していました。はじめは秒単位でセットしていて、「45秒」でスタートし鳴ると、「はやすぎる!!」と時間を調節していました。「10ぷん!」「10って。」と設定した後スタートすると、「こっち、やるわ!」と分担したり、「こことここ、くっつけよう!」とタイミングを見たり、いかに速く完成させようか頑張っていました。残り2分45秒で出来上がると「2,4,5でできたってこと?」「もっとはやく、できたよな。」と話しながら、タイムにこだわったり、セットした時間ピッタリに出来上がりたかった!という思いがあったようでした。パズルはしなくても、キッチンタイマーがすすみ、数字が変化していく様子に面白さを感じているお友だちもいました。また明日のお天気を想像したり予想して、「あしたは、ゆきやんな!」「また、ゆき、ふるんやで。」とわくわくしている声が聞こえていました。雪で作った雪だるまやかまくら、人形、ミニオン・・・などの写真を見れるようにしておくと、「これ、つくってみたい。」「これは、ちょっとこわい!」「これ、どやって、いろつけるんやろ?」と様々な声が聞こえていました。毛糸遊びを楽しんでいたお友だちは、ストローの小さな穴に毛糸を通す作業に悪戦苦闘し、根気よく様々なお友だちが何度もやってみる姿がありました。




前の記事
ゆきだるまかいたよ!
次の記事
がんばれ~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ