♪いっぽんばしこちょこちょ

「♪いっぽんばしこちょこちょ~たたいて、つねってかいだんのぼって~・・・・こちょこちょこちょこちょ!」お姉さんに上手に手遊びをしてもらい嬉しそうでした。
雪の冷たさにあっ!と驚くすいか組のお友だち。
雪を握って溶けていくのを観察するお友だち。何度も雪を握って楽しんでいましたよ。
雪の感触を楽しむとお友だち。はじめは片手で触って楽しんでいましたが、最後は両手で握ったり、箱の中に手を入れてみたりと楽しんでいました。

お姉さんがすいか組のお友だちと遊びたいとの事で遊んでくれました。「〇〇くん!かわいいな!」「〇〇ちゃんおいで!」とすっかりすいか組のお友だちもお姉さんと仲良くなっていました。お姉さんに「♪いっぽんばしこちょこちょ」をしてもらい最後のこちょこちょで笑う姿がありかわいらしかったです。また、お姉さんが上手に目の前で「♪いっぽんばしこちょこちょ」の歌を歌ってくれていたのでリズムで覚えたのか鼻歌のように歌う声も聞こえてきました。
園内散策の為廊下に出ると雪に気が付いたすいか組のお友だち。雪を入れ物の中に入れておいてみると嬉しそうに手に握ったり、両手を入れ物の中に入れてみたりと雪の感触を楽しむ様子がありました。冷たかったようですが、にこにこ声をあげながら嬉しそうに触る様子がありました。一人のお友だちが雪をずっと握りしめて持っていたのですが、どんどん熱で溶けていく雪をじっと眺めて観察する様子がありました。言葉はなかったですが子どもたちの中で発見があったようでした。




前の記事
がんばれ~!
次の記事
雪だるまはオラフだよ。
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ