雪だるまはオラフだよ。

先日に引き続きパズルしたいとの声があったので、パズルを準備してみると昨日挑戦した時間とは違って少し早めてみたりパズルを裏返した状態でスタートしたり様々な方法でパズル遊びを楽しんでいました。
天気についても以前から話していることがあったので四日市市の週間天気予報を準備してみました。日付と文字をみて「今日は雨およびにわか雪って書いてある」と漢字を読む姿があったりお天気だけではなく気温やパーセント時間など様々なことに興味津々な子どもたちでした。
登園後中庭に積もった雪を眺めている姿があったり、「ゆきだるまつくりたい。ゆきさわりたい」などと声があったので、かごに雪を入れて準備してみました。すると、雪をしっかりと固めていき、小さい雪だるまを作っていました。雪だるまが出来上がると「オラフできた。」「オラフは雪でできとるんやで。」など声が聞こえ「アナと雪の女王」の物語を楽しそうに話している子どもたちの姿がありました。
以前から折り紙で雪の結晶作って楽しむ姿がある子どもたち。折り紙とハサミとペンを準備しておくと自分たちで好きな模様をペンで描き、色んな種類の雪の結晶を作っていました。
毛糸でボンボン作りたい!という子どもたちの声から、iPadで作り方を調べてみることに・・・調べてみると見てもわからず「どうやってするの?」と苦戦する子どもたちもいましたが、自分たちで丸く出来たら結ぶんだよと声をかけあい、素敵なボンボンを作っていました。

昨日から「明日は雪降るよ~!」と話していた子どもたち。登園後中庭に積もった雪を眺めている姿があったり、「ゆきだるまつくりたい。ゆきさわりたい」などと声があったので、かごに雪を入れて準備してみました。すると、雪をしっかりと固めていき、小さい雪だるまを作っていました。雪だるまが出来上がると「オラフできた。」「オラフは雪でできとるんやで。」など声が聞こえ「アナと雪の女王」の物語を楽しそうに話している子どもたちの姿がありました。また、天気についても以前から話していることがあったので四日市市の週間天気予報を準備してみました。日付と文字をみて「今日は雨およびにわか雪って書いてある」と漢字を読む姿があったりお天気だけではなく気温やパーセント時間など様々なことに興味津々な子どもたちでした。
 パズル遊びでは、昨日は10分のタイムを計って楽しんでいた子どもたち。今日も「パズルしたい!昨日10分やったから今日は時間早くするわ!」と自分たちで時間を変えてパズル遊びを楽しんでいました。タイマーで時間を早め時間内にパズルが完成すると「9分でもできた!」と嬉しそうに話している声が聞こえてきました。また、時間を早めて楽しんでいるだけではなく、パズルを裏返した状態で時間を計るなどといった方法も自分たちで発見し、遊ぶ姿も見られました。タイマーで計って遊ぶだけではなく様々な方法でパズル遊びを楽しむ姿がありました。




前の記事
♪いっぽんばしこちょこちょ
次の記事
さんかく、いっしょ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ