ゆ~きやこんこ♪

雪が降り「ゆきいっぱいふってきた~」と窓ごしでたくさん降る雪を眺めていた子どもたち。そしてお部屋の掲示板にも雪だるまの写真や結晶の写真があり「これ、つくれるかな~」「これ、おらふや」「つくってみたいなぁ」と話す声が聞こえてきました。
そして雪をすこーしだけ触ってみました!!「きゃーつめたい!」「ふわふわしてる~。でも、触ってたらだんだんとうめいになってかたくなってきたよ」「こおりみたい!」と触っているうちに感触や色が変化してきたことに気が付いた子どもたち。中には、小さい雪だるまを作って楽しんでいる子もいました。
先日、めろん組さんがかるた遊びをしていたのを見て「ぼくたちもかるたあそびしたい!」とばなな組さんや、さくらんぼ組さんもかるた遊びに挑戦。「どれだどれだ~!!」と文字を探していてまるで宝物探しをしているようにみんなじっと目を凝らして探していました。
いちご組さんの荷物を運ぶお手伝い。「こんなにいっぱいもったよ!」と力持ちで頼もしいお姉さんたちでした。

今朝も雪が降り続き、子どもたちも「ゆきふったなぁー」「いっぱいふっとるなぁ!」と子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。おたより帳にシールを貼りながら中庭の景色を見て「つもってるねぇ」「もっとつもったらたのしそうだね」とお友だちと会話を楽しんでいました。そして、保育室にある掲示板に雪だるまや雪の結晶などの写真を見ながら「これきれいだなぁ!」「おらふじゃん」「つくりたいなぁ!」と話していました。そして、少しだけ保育室で雪を触ってみると「きゃーつめたーい!」「ゆき、ふわっふわしてる~やわらかい。きもちいいね」「あれ?なんか手に乗せてたら、みずがでてきたよ」「それはとけてきたんだよ」とばなな組さんが教えてあげる姿がもありました。そしてふわふわだった雪を指で触っていると「なんかだんだんいろがしろからとうめいになってきたね」と色が変化してきたことに気が付いたようでした。「でもなんでとうめいになってきたんだろう。」とさくらんぼ組さんの子たちが疑問に思っていると「それはさーこおりになったからとうめいになったんだよ」と教えてあげる姿がありました。そして、中には手のひらサイズの雪だるまを作って楽しんでいる子もいました。「みてー!こんな小さいゆきだるまつくったよ」とお友だちに見てもらっている姿もありました。先日、めろん組さんがかるた遊びをしていたのを見ていた子たちが「かるたやりたい」と興味を示しかるた遊びを楽しんでいました。取るカードを「どれだどれだ~」とみんなで1枚ずつ目を凝らしながら探している姿があり、まるで宝探しをしているようでした。




前の記事
さんかく、いっしょ!
次の記事
みかんおいしいね~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ