みかんおいしいね~

「みて!10ってかいてあるよ」と数字を伝え合いながらお友だちとビブスを畳んでいました。
「なにいろ?」「みずいろだよ」とクレヨンの色をお友だちと教え合っています。
「とんとんとんとん!」と何やらご飯を作っているようです。沢山の料理が並んでいました。
ワニのおもちゃをカタカタと動かすと、後をついてくるワニを不思議そうに見ていました。
朝のおやつのみかんの皮を一生懸命剥こうと頑張っていました。

朝のおやつはみんなが大好きなみかん。保育士がみかんが入っている袋を持っていると「みかん?」「たべる!」ととっても嬉しそうに手を洗っていました。みかんを手に取ると早速皮を剥いていきます。どんどんと皮を剥いていく中、少し皮が堅く困っているお友だちもいましたが、「むいてあげる」と大きいお友だちが少し剥いてくれると、一生懸命残りの皮を剥いていました。すいか組のお友だちもとっても真剣な表情で、みかんの皮むきに挑戦していました。頑張って剥いたみかんはとっても美味しかったようで「おいし~!」と沢山の笑顔が見られました。
別の場所では、何やらお絵描きに夢中な子どもたち。「みて!にじいろだよ」と色々な色のクレヨンで紙にいくつもの丸を描くと、順番に指を差しながら「これはあか」「こっちはみずいろだよ」と小さいお友だちに色を教える姿もありました。「○○ちゃんきいろすき」と好きな色のクレヨンを手に取ると、沢山の丸を描いて楽しんでいました。
ブロックやお絵描きなど子どもたちが遊んでいる中、一匹の鳥が中庭にやってきました。「うわぁ!とりさんだ!」とみんな興味津々な様子。中庭のテラスが濡れていたこともあり、鳥が歩くとそこには沢山の足跡が。早速足跡を見つけたお友だちが「みてみてあしあとあるよ」「ちいさいねー」とあちこちにある鳥の足跡をじっと観察していました。何回も遊びにくる鳥にみんなワクワクした様子で「またあしあとついたよ!」「またくるかな~」ととっても楽しそうな子どもたちでした。




前の記事
ゆ~きやこんこ♪
次の記事
なんだろう~?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ