線路は続くよどこまでも

園庭にトラックをかいて準備しておくと、かけっこやリレーに挑戦していました。ばなな組のお兄さんがりんご組の子たちに声をかけ、「次〇〇ちゃんだよ。」と優しく声をかけて教えてくれていました。
マットを準備しておくと、大きい組の子がでんぐり返ししているのを見て、りんご組のお友だちもマットの上ででんぐり返しに挑戦していました。
園庭に小さい枝が落ちているのを発見し、園庭の所に線路をかくかのように並々線を描いたり、丸をかいているのを発見すると近くにいたお友だちから「アンパンマン!」と言う声が聞こえ、お絵描きを楽しんでいました。
今日はワンプレイダンス教室の日でした。踊るのが大好きなばなな組さん、音楽に合わせてダンスを楽しんでいました。

園庭に出てトラックがかいてあるのを発見すると、トラックに一目散に向かいかけっこやリレーに挑戦し始めた子どもたち。りんご組の子たちが順番の間違えてスタンバイしていると、ばなな組の子たちがりんご組の子に順番が近づいてくると、「〇〇ちゃん次だよ!頑張ってね!」と優しく声をかけ、走る順番を教えてくれていました。大きい組の子たちはリレーやかけっこを終えた後も、「もう一周するわ!」「あと10周走ってくるわ!」と声が聞こえ、トラックを何周もかけっこやリレーをお友だち同士で楽しんでいました。マットを準備しておくと、でんぐり返しに挑戦している姿がありました。りんご組の子も大きい組の子の姿を見て、「〇〇もする!」と声が聞こえ、でんぐり返しに挑戦していました。
 園庭に小さい小枝を発見しました。長い線路をかくかのように一本線を描いたり、並々線をかいたりしていました。また、丸を書いている姿もあり近くにいたお友だちから「アンパンマン!アンパンマン!」と声が聞こえてきました。
 みんなの大好きなワンプレイのダンス教室の日でした。踊るのが大好きなばなな組さん。音楽に合わせてダンスを楽しんでいました。ダンスの際中に2つに分かれてダンスの勝負をする姿などもあり、どのお友だちもニコニコ笑顔で一生懸命踊っていました。




前の記事
わー!切れた!
次の記事
ぶらぶら
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ