ぶらぶら

小さく小さく丁寧に切っていくお友だち。ちゃんと紙の持ち方も変えながら気をつけていました。
ぶらぶらとぶら下がって楽しむお友だち。手の力でしっかりぶら下がることが出来ていました。
お友だちと持つ手の場所をずらしながら向かい合わせに一緒にぶら下がるお友だち。お互いゆらゆら揺れて楽しそうでした。
ダンスを楽しむお友だち。どの曲もいちご組さんがすいか組さんのお手本となって元気に踊っていました。

ハサミで紙を切ることが大好きなお友だち。保育士がハサミで紙を切っていると「ちょきちょきする~したい~」と言う声がありました。早速ハサミを握ると真剣な顔つきになりました。切らないお話しする間は「こんなにちっちゃくきれたよ!」「たこさんみたいになった」など笑顔でお友だちとお話しする姿がありました。ハサミを握り慣れていないお友だちも少しずつ握って挑戦してみました。最初は刃を開く事が難しかったようですが少しずつ慣れてくると上手に切ることが出来る様になってきました。
戸外では園庭に鉄棒を準備してみました。早速鉄棒にぶら下がるお友だち。おさるさんやブランコの様に上手にぶら下がる姿がありましたよ。また、お友だちの中には面白い鉄棒の遊び方がありました。お友だち同士で向かい合って一緒にゆらゆら揺れてゆりかごの様になっていましたよ。お友だち同士向かい合って揺れていたから面白かったのか笑いながら楽しんでいました。
テラスではダンスの曲をたくさん掛けてみました。「ピカピカブー」「とんとんとんとんひげじいさん」「からだだんだん」などいちご組さんがすいか組さんのお手本となって踊っていましたよ。大きく体を動かしながら楽しんでいました。




前の記事
線路は続くよどこまでも
次の記事
空が近くなったよ
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ