たいおんはかってみよう!

昨日、氷や雪などの温度をはかっていた子どもたち。今日は自分たちの体温を測ってみることに。「なんで~?おでこだと、365ってでるのに、手のひらは325ってでるよ」「なんでおんどがちがうんだろうね?」と不思議な様子でした。
卒園遠足で行く水族館の動画を見てみました。「こんなおおきいのおるん?せいうちってかいてあるよ」といろんな動物の動画を見ながら「はやくいきたいね!」と楽しみにしている様子がうかがえました。
「そとでかけっこしたい!」と話す子どもたち。「ぜったいに1いなる!」と一緒に走る友だちにライバル心を燃やしていました!! みんな最後まで全力で走り切る姿がありました。
電子ピアノで演奏をしていました。ピアニカとは音色や弾き心地が違い楽しみながら様々な曲を弾いて楽しんでいました。

先日から気温や、温度に興味を示していた子どもたち。そこで体温計を使って自分の体温を測ってみることにしました。すぐに子どもたちはおでこに体温計を当て測ると「36.5やって!!」と自分の体温を知ると「つぎはてのひらはかってみよ。」と自分の掌の温度をはかってみると「32.5だって」「えー!おでことおんどぜんぜんちがうやん。なんでなんで?」と測る場所によって全然、体温が全然違うことに驚いていたり、不思議な様子でした。すると「ちょっとわきでてのひらあたためてみるわ!」と冷たい手を温めてから再度測ってみると・・・「あれ?33.3。おもったよりもたかくなってない。」と自分が思っていたよりも低い温度が出て残念そうに話す姿がありました。違うテーブルでは、卒園遠足で行く水族館の動画を見てみました。「めっちゃおっきいのでてきた!」「あざらしやろ?」「うん?ちがうー、セイウチだって」「おおきいねぇ~」「こんなのがいるんだもんね!」「はやくいきたい。たのしみ!」とますます楽しみにしている子どもたちでした。
「はやくそとへいきたい!」と話す子どもたち。園庭に出ると、「きょうはかけっこしたいな。」「かけっこで1いになる」と一緒に走るお友だちに対し、ライバル心を燃やしていました。スタートを切ると全力で走りゴールを目指しました。みんなとても早くゴールまで結果が分からないくらいでした。




前の記事
くっついた!
次の記事
最初はグー・・・!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ