「あいすでーす!」

砂場のおもちゃを準備してみると、それぞれがスコップやカップを使ってカップの中にたくさん砂を入れて押し固めようとしたり、カップの中に山になるほど砂をたくさんいれて砂の感触を楽しむ様子がありました。
カップを反対向きにして砂に「ぎゅっぎゅっ」と押し付けてみると・・・「あ!みて!」と綺麗にカップの形ができあがりました!
砂を食べ物に見立てて楽しんでいたので、メニュー表も置いておくと「あ!あいす!」と気付いて手に取り始めました。「このあいすすき!」「○○はこれたべる!」「○○くんたべる?」などはじめはお友だちと会話が弾んでいました。
園庭を走ると転んでしまったお友だち。すると泣いている子に気付いた遠くにいたお友だちが「ん?」と優しく声をかけてくれました。お友だちにこえをかけられてほっとしたのか、その後すぐに立ち上がりまた遊び始めていました。

砂場のおもちゃを準備してみました。始めはそれぞれが個々で遊び始める姿があり、スコップを使ってカップの中にたくさん砂を入れて押し固めようとしたり、食べ物に見立てて食べる真似をする姿もありました。砂がふわふわの山のようになっている場所を見つけると、カップを反対向きにして砂に「ぎゅっぎゅっ」と押し付けてみると・・・「あ!みて!」と綺麗にカップの形ができあがり!「もういっかい!」と何度も形を作って楽しむ中で、カップを回してから外すと綺麗な形になると考えたようで、「くるくる~」と言いながらカップを回す可愛らしい姿もありました。先日から子どもたちが楽しんでいるアイスクリーム屋さんごっこ。砂場にカップのおもちゃがあり「けーき!」「あいす!」など食べ物に見立てていたので、メニュー表も置いておくと「あ!あいす!」と気付いて手に取ると、「このあいすすき!」「○○はこれたべる!」「○○くんたべる?」などはじめはお友だちとどのアイスにするか会話が弾んでいました。「いらっしゃいませ!」「あいすどうぞ~」など徐々にアイスクリーム屋さんごっこも始まると、かごを手に取り、かごの中におもちゃを入れたり、砂を入れて「いってきまーす!」とお客さんとお店屋さんに分かれてごっこ遊びを楽しむ様子もありました。




前の記事
逆上がりに挑戦!
次の記事
きることもできる!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ