オバケだぞー!

積み木をみんなで協力して高く積みあげていました。崩れそうになると、「こわれるー」と声が聞こえることもありました。
違う所では形が違った積み木を高く積んだり、線路のように並べたりして遊ぶ姿がありました。
保育士が洗濯を畳んでいるのを見つけると、「お手伝いする!」と言ってビブスを畳むお手伝いをしてくれました。大きいお姉さんお兄さんたちに番号を気にしてもらいながら綺麗に畳む事ができました。
みんなの手が机に写り「おばけ?なに?」と不思議そうに見ていたいちご組、りんご組のお友だち。大きいお兄さんから「手型の影!!」影が写っとると教えてもらうと、「影?」聞き慣れない言葉にも納得したかのように、「オバケだぞー!」と言って手をぶらぶらさせてみんなで楽しむ姿がありました。
手先が器用なめろん組のお友だち。自分のコップ袋の紐でリボンを作っている姿があったので紐をやフェルトなどを準備してみると、「財布作る!」と言って財布を作り始めていました。

今日は、日中も日差しが気持ちよくテラスで日向ぼっこをする姿がありました。「気持ちいいな~!あったかいな~!」とそれぞれに声が聞こえては日向ぼっこを楽しんでいました。日差しも強かったので、影ができているところがたくさんありました。お部屋の中にも影があることを発見したお友だち。みんなの手が机に写り「おばけ?なに?」と不思議そうに見ていたいちご組、りんご組のお友だち。大きいお兄さんから「手型の影!!」影が写っとると教えてもらうと、「影?」聞き慣れない言葉にも納得したかのように、「オバケだぞー!」と言って手をぶらぶらさせてみんなで楽しむ姿がありました。
 テラスでは、積み木を準備してみました。みんなで一個ずつ崩れないように慎重に積んでいき、崩れそうになると「こわれるー」と声が聞こえることもありました。違う形の積み木も準備しておいたのでそれを使って遊んでいた子たちは、線路のようにたくさん繋げたり、同じ種類の形を一カ所ずつ積んだりと遊ぶ姿がありました。
 保育士が洗濯物を畳んでいると、「お手伝いする!」と言ってお手伝いをしてくれました。大きい組のお姉さんお兄さんたちにビブスの番を気にしてもらいながら綺麗に畳む事ができました。全部畳む事ができると、「できたよ!」と嬉しそうにしていました。




前の記事
ふきふき!
次の記事
ガタンゴトン~とおりまーす!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ