ガタンゴトン~とおりまーす!

園庭に長い線を引くと線に沿って歩いたり走ったり・・・。
他にもフラフープを出すと線に沿って歩き、線を線路に見立てて電車ごっこをしてましたよ。
跳び箱と巧技台を高くしてみたり低くして見たり、座り心地や見える景色が変わると「あれ?」と不思議そうでした。
食べ物屋さんのメニューを増やしてみました。「これ!これ食べたーい!」「ラーメン美味しいね~。」とメニュー表を眺めながら楽しんでいましたよ!

今日は暖かい陽気だったため園庭に出て遊ぶ子が多くいましたよ!園庭に何も無い状態の時は「きゃーっ!」と言いながら園庭をぐるぐるっと走り回り、朝から元気いっぱいの子どもたち。跳び箱と巧技台を準備していると、「なにかな?なにかな?」「なにだしとんのー?」と言いながら準備段階から楽しみにし、運んでいると手を伸してお手伝いしてくれる子もいました。跳び箱と巧技台を置くと大喜びで設定してすぐに乗って遊んだり、前に置いた跳び箱に座り、「車がとおりまーす!ぶーん!」と手でハンドルを持っている仕草をして車を運転しだす子や、「みてー!みてー!」とジャンプする自分をお友だちに見て欲しくて、大きな声でお友だちを呼んでみたりと跳び箱を使って様々な事を楽しんでいました。
園庭に線も描いておくと始めは目に入っていなかったのか普通に歩いて通っていたのですが、急に目に入ったようで突然「きゃーーーー!」と楽しそうに声を出して線の上を歩いたり走ったり。。。丸い渦が描いてあったんので中に向かってグルグル歩いて行くと、お友だちとの距離もより近くなり、それも面白かったようでケラケラ笑って円を楽しんで歩いていましたよ!途中で置いてあったフラフープを使って線を歩いているお友だちも。近くで話しを聞いてみると「ガタンゴトン、ガタンゴトン~。」「とおりますよ~。」とフラフープを使って電車ごっこ。線を線路に見立てて線の上をグルグル回って電車を走らせていました。




前の記事
オバケだぞー!
次の記事
150まではかれる!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ