150まではかれる!

先日の定規で「はかる」、温度を「はかる」から、メジャーを用意してみました。「いくつかな?」と様々な長さをはかってみる姿がありました。
3月の日めくりカレンダーが31まで揃いました。「めくれるようにしてみよう!」今まであまり使ったことのない「水のり」を使って、めくれるように作りました。
2チームに分かれて、リレー対決!!「○○ちゃん、がんばれー!!」熱い応援の声も、お友だちの励みとなっているようでした。
「このうた、しっとる!」新しい曲を流してみると、自然と身体が動き、踊り出していました。そんなお友だちを見て真似っこして踊ってみたり、新しいダンスの振り付けが生まれていました。
「おやすみ、こんなことあったよ!」「しつもん、あるひと!」お友だちとのやりとりを楽しんでいました。

先日から温度をはかったり、定規ではかったり、たくさんの「はかる」を経験している姿がありました。今日は三種類の「はかる」の道具、ストップウォッチ、体重計、メジャーがのっている資料を用意すると、「おもさをはかる!」「ながさをはかる!」「あつさをはかる!」「つめたさをはかる!」「時計!」「体重計!」とイメージした「はかる」を口々に話していました。その中で「おもさとたいじゅうけいは、おなじちゃう?」との声が聞こえると、「ほんとや!」じゃあ・・「とけいはじかんをはかる!」とイメージした言葉を伝えていました。メジャーを用意してみると、机の縦と横の長さを比べたり、「はしっこから。」ときちんとはしからはかろうとしたり、「これ、150まで、はかれるみたい。」と目盛りを読んでみる姿がありました。「ここは、じょうぎでは、はかれやんな・・」と定規とメジャーでそれぞれ測りやすいものに気付く様子もありました。また、新しい曲を流すと自然に身体が動き、リズムに乗って踊り出すお友だちがいると、楽しい思いを共有しながら一緒に踊り出していました。ステップを踏みながら、「これ、まねして。」とまた新しいリズムが生まれていました。また園庭では2チームに分かれてリレーで対決すると、全力で走る真剣勝負をしながらも、「○○くん、まけそうでも、がんばってたな。」「○○ちゃん、ばななさんやのに2しゅう、はしれたな。」と素敵なお友だちの姿を振り返り、あたたかい会話がはずんでいました。




前の記事
ガタンゴトン~とおりまーす!
次の記事
ケンケン、パッ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ