あしたは、そつえんしき!!

「さいご、なにしてあそびたい!?」「おにごっこ!!」というみんなの元気な声が聞こえ、「おに、だれがする!?」と盛り上がりながら、追いかける鬼役のお友だちが生き生きとスタートしていました。
ダンスが大好きだっためろん組さん、踊れる曲のレパートリーがたくさん、増えましたね。曲が鳴り出すと気持ちがよいぐらい、元気に踊り出しています。
「ドッチボールもみんなでしたい!」との声から、ちいさなコートからだんだんコートを大きく広げながら、ドッチボールを楽しみました。きちんとコートの線を守りながら逃げたり投げたりする姿があり、ルールもしっかり理解しているようでした。
「あっ!コンクリートミキサー車!!」コンクリートが流し込まれて作業されている様子をじっくり観察しながら、工事の方との会話も楽しんでいました。
「あんたがたどこさ」に挑戦中です。ボールが跳ねるリズムと足を回すリズムを合わせながら、ボールが止まらないように頑張っていました。

「あしたは、そつえんしき!!」「もうきてくるふく、きまっとるんやで。」「あと、いっかいしか、あそべへんのやで。」「ままがかなしいって、いっとった!」と卒園の会話をお友だちと一緒に楽しんでいました。歌やダンスにいつも以上に全力な姿もあり、お友だちと一緒に音楽を楽しんでいました。これまでにたくさんの曲でダンスを楽しみ、特にこの一年でダンスのレパートリーが増えて、ダンスの振り付けまでも子ども達同士で体を動かしながら自然と生み出す事も出来るようになりました。曲が鳴り出すと毎回、気持ちがよいぐらいに元気に踊り出す姿がとても素敵でした。「みんながいるのは、さいご!?」「みんなでなにする?」「おにごっこ!!」とみんなが鬼ごっこをリクエストしていました。いつも笑顔で逃げたり追いかけることを楽しむ事の出来る、全力な姿がとてもたくましかったです。最後まで逃げ切ろうと工夫する姿もあり、「さいごは、○○くんやん!」とチャンピオンになったお友だちの嬉しさを友だちと一緒に自分のことのように喜んでいました。午後には、工事の方たちがミキサー車を使いながらコンクリートを流し込んでいく様子をじっくり観察していました。「あれは、なんなの?」と質問したり、ミキサー車の動きや工事の方が連携をとりながら作業していく様子を夢中になって見ていました。「みとるしゃしんを卒園アルバムにはってもらいな!」と楽しく声をかけて頂くと、笑顔で人なつこく会話を交わしており交流を喜んでいました。また段々と運動能力も増してきて、保育士が「あんたがたがどこさ・・」とボールをついていると、真似てやってみようとリズムを合わせながらボールを器用についていました。そんなお友だちの姿に刺激をもらい、他のお友だち負けずと挑戦していました。「そつえんしきでな!!」と帰りの挨拶を交わす姿もあり、明日の卒園式に期待をふくらませていました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ